シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

離婚に関する手続き(9)~名義変更4日目~

f:id:mamamamalife:20171117111535p:plain

 

先日、なかなか健康保険証が届かなくて派遣会社に連絡をしました。そしたら保険組合から保険証が届く予定の日から1日経っても届いてなくて、あと1日待ってくださいって。

 

待ちたくない!!

 

でも仕方ないので了承しました。1日待って届かなければ、ひとり親や児童手当の申請手続きのできる「資格確認証」を速達で送ってくれるって言うし。

ちなみに「資格確認証」は病院用と役所用があって、今回私は役所用を依頼しました。病院用は使用期限があって「発行日から5日まで」しか使えないんだって。

病院用は役所用に使えないわけではないんだけど、有効期限を超えると役所でも使えなくなるから、有効期限のない役所用にしたってワケです。5日の有効期限だとねー、発行予定日が金曜だから土日挟むと月火しか役所行くチャンスが残ってないのよね。

仕事だわ!!

 

という流れを経て、無事保険証が速達で届いたので役所の手続きを終わらせてきました!!(もう行くのめんどい)

 

1)戸籍謄本の取得×3部

・ひとり親制度の申込み用

・パスポートの切替・更新用

・保育園の申込み用(ひとり親&離婚1年未満の証明に添付が必要)

 

2)児童手当、ひとり親手当の申請

 

3)保育園の申込み

 

いやよく考えたらさ、ひとり親制度も保育園も同じ区でやってるんだし、謄本添付いる?調べればすぐ分かる事じゃない。調べる手間を省いたって事なのかな?いやでも、それってそんな手間なの?分からない・・・同じ区なのに・・・。

 

まぁいいんだけどさ。謄本2部900円をケチケチしたいだけの不満だから。

 

1)謄本取得

持ち物:印鑑、身分証明書

10:15頃行ったから混んでて、30分位かかりました。。。料金は450×3部=1,350円。結構な金額・・・。

 

2)ひとり親申請

持ち物:前回の資格確認書、印鑑、保険証3人分、戸籍謄本、身分証明書

これでようやく、医療証の新しいのが届く!12月から自動育成手当も1人あたり13,500円入る!わたしの医療費が1割負担になる!

 

と思ったら、ひとり親制度の対象になるか資格確認にあたって「同居してる家族の所得を区が確認する事に対する同意書」を同居人からの自筆でもらわなきゃいけないって事で、

 

また同意書提出に行く事になりました。

 

もうめんどい(´;Д;`)

 

でも一応、今回手続きしたその日から医療費は1割負担になるそうで、同意書提出してひとり親用の医療証が届く前に病院行った場合は、返金してもらえるそうです。でも、

 

返金手続きとかめんどいんで、病院行きません。

 

風邪引いてるけど。

 

咽頭炎が酷くなってるけど。

 

家族に移しまくってるけど←

 

ちなみに、手続きには待ち時間も含めて50分程かかりました。待ちくたびれたよー_(┐「ε:)_

 

区役所行くなら、窓口あいた直後の8:30がオススメです。

 

3)保育園の申込み

持ち物:申込書、勤務証明書、戸籍謄本

私は離婚1年目の加点がつくから、その証明で謄本が必要でした。内容の確認して、記入漏れに記入して(ポニョの出生体重とか成長について書く欄を丸々書き忘れてた)、10分程度で終了です。

以前は「お願いします!何とか入りたいんです!」って悲壮な感じでお願いしたほうがいいのかなって思ってたんだけど、結局受付の人に言ってもなって思ってサラッと「お願いしまーす」的な感じで終了。お昼時だったしね。

 

はー。あともう1回かー・・・。役所遠いんだけど・・・致し方ない・・・。区議のみなさん、こういう仕組み変えてくれないかしらね。時代が進んでても役所の手続き関係は全然変わらないんだから。ホント、心から思うわ。