シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

離婚に関する手続き(7)~名義変更手続き2日目~

ようやく・・・ようやく・・・戸籍謄本を取ってくれました!!

 

弁護士さんが。

 

元ダンナがあまりにも動かないし連絡もないので、弁護士さんが「こちらでも取れますよ。公正証書作成完了でこの契約は終了ですけど、関係する手続きって事にして、取りましょうか?」って言ってくれて(天使!)

 

離婚してから約20日後、ようやく弁護士さんから「謄本が届きました」って連絡が入りました。その日中にポスト投函してくれて、翌日には届きました。

 

さて、そこで新事実。子供の氏名変更には「父親の謄本」「母親の謄本」「子供の謄本」が必要ってHPに書いてあったんだけど

裁判所|子の氏の変更許可

今、同じ戸籍に入ってる父親と子供は1枚の戸籍謄本で大丈夫だそうです。

と、弁護士さんが言ってました。

 

先日、ネットで「手続きに20分位かかった」とあったから、会社のお昼休憩をちょこっとだけ(自主的に)延長していってきました!平日の17時までだから、お昼しか行く時間ないんだよね~。

 

なので、変更手続き2日目は「子の氏の変更届」のみ!

 

子の氏の変更

持ち物:収入印紙2人分(1,600円)、印鑑、全員の戸籍謄本(全部事項)

東京では、持ち物検査の脇の階段下りて、地下1階のファミマで印紙購入できます。慣れたもんで、既に1人分(800円)づつ袋に入れられてました。

 

記入用紙は、事前にダウンロード&記入&捺印できるけど、当日「家事事件受付」の入口前にある机でも記入できるよ。私は記入してったけどね!

 

印鑑忘れて買いに走ったけどね!!

 

持ち物検査→印紙購入(800円)→受付(15分位待った)→足りなくてもう1回印紙購入(800円)→捺印漏れで捺印→手続き完了。のハズが・・・

 

「今日このままお待ちいただけるのであれば、

1時間程でお渡しできます。」

 

いっ、いちじかん!?

 

WHY!!!!!!

 

めっちゃ自由な会社だけど、さすがにお昼休み2時間は無理。待てない場合は郵送。郵送にかかる日数は・・・

 

「そうですね~1週間から10日程です」

 

待てません!!!!!!

 

時期的にも割と切羽詰ってる私の状況。

 

まず、私の氏と子供の氏が違う事で「会社の氏変更が完了できない」という現状があるのね。

会社の氏変更は「保険証の変更」と同時じゃないといけないらしいんだけど、保険証は親子同時に変更しないといけないんだって。

つまり、今、戸籍上は私と子供の氏が違うからって「私だけ保険証の氏変更してください」ができないって事。

だからって「戸籍上はまだ子供の氏は違うんですが、先に保険証だけ変更してください」もダメ。医療証とも氏が違うってなっちゃうしね。

というワケで会社からは「お子さんの戸籍が同じ氏になったら、改めて保険証返却と氏変更手続きの依頼をしてください」って言われてる。

なので今は「保険証が本当は名前違うんです」って状態なので、

病院行くと親子揃って10割負担(涙)

 

そんな状況で!!更に!!

 

11月20日までに、会社に年末調整の書類を送らなきゃいけない(私の戸籍は新姓だから新姓で)

その期日を超えると、自分で確定申告しなきゃいけない。でも先に年末調整の書類を送っちゃうと「あれ、会社の登録名と違うじゃん」ってなっちゃう!!

 

何としても11月20日までに、戸籍も会社も氏変更しなくては!!

 

会社からは「保険証が届いてから2、3日で氏変更できますよ。新しい保険証が届くのは2週間後位です」って言われてるから、保険証返却の郵送期間も含めて

 

11月10日までには戸籍変更(区役所への入籍届も含めて)しないといけない。

 

て事は(長かったけど)

郵送してもらってる時間の余裕なんて皆無!!

 

悩みに悩んで

 

じゃあ・・・・

 

 

今日・・・・・・

 

 

なんとかして・・・・・・・・

 

 

なんとしても17時までに取りに・・・・・・

 

 

取りに・・・来ま・・・・す!!!!!

 

I'll be back!!!!!

(言わなかったけど)

 

仕事早退して来なきゃ・・・アカン・・・給料が減る・・・でも何としても今日じゃないと・・・片道30分だから、念のために1時間は早く出ないと・・・つまり、16時には出ないと・・・1時間も早退できるかな・・・。

 

落ち込む私に妹からLINE。

 

「でも、ねーちゃんの仕事って16時までじゃなかった?」

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・ホンマや!!!

 

うっかりが過ぎる。

 

f:id:mamamamalife:20171106132525p:plain