シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

元ダンナってこんな人(3)~イクメンだしいい夫だよね!~

1)イクメンだと思われたい人

元ダンナは、子供のオムツを替えた事がありません。

1回も。

あ、ウソ。お風呂からあげてもらった時に、新しいオムツを履かせてくれた事はある。数回。でも汚れたオムツに触った事はない。

 

基本、家にいる時は寝てる。金曜の夜中~明け方帰ってきて、土曜の昼前まで寝て、一緒にゴハン食べて(私たちは昼ごはん、元ダンナは朝ごはん)、ソファで横になって携帯でゲームしながら寝て、夕飯の支度が完了したら起きて一緒に食べて、私が子供お風呂入れてる間にテレビ観たり携帯ゲームしながら寝て、そのまま日曜になるっていう。

 

子供と遊んでくれるのは、子供の機嫌が良くて、自分の機嫌が良くて、昼過ぎでタイミングが合った時に、家の中なら5分か・・・散歩出ると15分位かな。それが2週間に1回とか・・・月1回とか・・・。携帯ゲームしながらだったら30分位見ててくれたかも。自分はゲームして、王子は1人でおもちゃで遊んでるっていう、私も一緒に見てないと危なくて仕方ない状況で。

 

でも、イクメンだとは思われたい。

 

ばっかじゃねーの。

なので、王子が0歳の時に「代官山に散歩に行く時」だけ、抱っこひもで抱っこしたがりました。

f:id:mamamamalife:20171030132931p:plain

なんで代官山だけかって?そうね~理由を聞いた事はないけど、元ダンナの性格とか考え方とかから推察するに

「オシャレな街でイクメンのオレ」がオシャレに思える

からじゃないかな。

30分が限界だったけど。

20分位までは「オレ、イクメンぽいよね?」「イクメンだよね?」って喜んで浮かれてるんだけど、段々「腰が痛い」「肩が痛い」「仕事で疲れてるのに何でこんな重たい思いして疲れなきゃいけないんだ」ってグチって帰りたがって、30分後に家に着いて

「あーオレ、イクメンだったね!疲れたから寝るわ」

って寝る。

 

世の中「イクメン」「イクメン」って騒いでるのを見る度に思ってた。

イクメンの定義って何?

 

2)子供に大人と同じ感覚で接する人

食事中に、生後半年~2歳でもごはんをこぼすのが許せない人でした。理由?

売却予定の投資マンションが食べ物で汚れたら売値が下がるから。

 

散歩中、子供が電車を見たがって立ち止まったり、目的地と違うところに行こうとするのが嫌な人でした。理由?

目的地があるのにフラフラする意味が分からないから。

 

言う事を聞かない、外で大声でわめく、ゴネると本気で怒りました。理由?

自分の時間が割かれる(スムーズに進まない)から。

 

理不尽に怒られる王子を見て、あぁ、もう王子と2人にしちゃダメだって思った(させた事あんまないけど)。

出かける時は、王子は私と手をつなぐ。「パパとつなぐ」って言ったら、3人でつなぐ。寄り道したがったら「私がついてくから、先に行ってていいよ」って元ダンナを行かせる。ごはんを食べさせる時は、下にレジャーシートを敷いたり、食後すぐに乾拭き&水拭き&洗剤で拭き掃除。

 

こんな事言うのは何なんですが・・・

いないほうがラクだな

って思ってたよね。

 

3)ダメなヨメを許してやってるいい夫だよね!な人

私は、料理が下手。とにかくクックパッドを見ながらじゃないと料理できない。うろ覚えでやると失敗する。失敗した事ないのは鍋位(鍋のつゆ入れて野菜と肉入れるだけのヤツ)。

 

でも、クックパッド通りに作れば8割は普通に作れてた(と思う)。それでも元ダンナの舌には合わないらしく、食事の度に感想を言うと

 

「ごちそうさま。なんか別に美味しくないからおかわりいらないや」

「なんでこんなの作ったの?」

「ホント料理下手だよね」

「どうしたらこうなるのか、逆に教えて」

「いや~料理うまくならないね~(笑)」

感想を言わない時には

残すか、おかわりをしない。

そして、誰かと会う時には必ず

私の料理がマズイ、下手って話を延々とする。1度の失敗をいつまでもつい最近のように話す。

そんで締めくくりに

「まぁ、いずれ上手くなってくれればね~。作ってくれるだけで有難いですし」

って言う。

 

夕飯作っても寝てて食べないとか日常茶飯事でしたけどね!!

できたてじゃないと「ますますおいしくないから外で食べてくる」って出かける事も多かったですけどね!!

 

レストランレベルじゃないと満足してくれないのかなって思って、毎週末、元ダンナのためにゴハン作るのホントにイヤだった。

 

4)いい夫って言って!言って!な人

とにかく褒められたがり。いい夫、イクメン、カッコイイ、とにかく褒め言葉が聞きたいのか、自分から聞く。

「オレってイクメンだよね~」

「オレって家族の事すごい考えてるよね~」

「ヨメはオレが旦那で良かったよね~」

 

「ホントダヨネー」って自動で喋る機械相手に喋ってればいいのに。

 

たまに「服買ってあげるよ」って言われるんだけど、H&Mとかユニクロで1~2枚なんだよね。買ってほしくないとかじゃなくて、買ってもらうと何ヵ月もそのネタで

「買ってやった」

「オレはいい夫だ」

「ヨメは生活費使いすぎるからな」

「ホントはヨメがもっと節約しないといけないのにフォローしてやってる」

って言われるからイヤだったんだよね。確かに生活費がその分浮くんだけどさ・・・1,000円2,000円で、ネチネチ何ヵ月も言われたくない。

そういう時は必ず「ホントだよね~」「ありがとう~」「いつもフォローしてくれて感謝してるよ~」って、この話が終わるまで感謝し続けなきゃいけないっていう。

 

 

要するに「外からどう見られるか」をすごく気にしてる人でした。まぁみんな「どう見られるか」とか「良く見られたい」って気持ちあると思うんだけど、あまりにもそれが・・・うーん、現実?っていうか家の中の状態とかけ離れてて、一緒に出掛けるとすっごく違和感だった。


別に「イクメンになれ!」って思ってたんじゃなくて、すごく仕事頑張ってたし、働かなくても生きていける環境にいたことはすごく感謝してるし、もう別に「イクメンじゃないオレ」でもいいじゃんって思ってたの。イクメンじゃないよ、でもそれはそれでいいじゃんって。

でも自分ではそれがイヤだったみたいで。外では完璧でいたかったのかな?

 

あと考え方の違いっていうか・・・私は、今まで元ダンナのグチを友達や家族に言わないようにしてたのね。

自分が選んだ人に対する責任っていうのもあるけど、絶対に私の味方になってくれる人にグチるのは、元ダンナに対してズルいかなって思って。

元ダンナの事知ってる人には、外で見せない顔をバラされたくないだろうし・・・って気を遣ってたのね。元ダンナの実家でも。

でも元ダンナはお構いなく、私の言わないでほしい日頃の様子や失敗を「自分の株を上げるために」言ってた。それが私には理解できなかったし、今では許せないなって思う。

 

いやでもどうなんだろうね。私は基本的に裏も表も中も外も変わらないから理解できないけど、割とたくさんの人が元ダンナと同じように中と外は大きく違うのかな?

 

いやでも違いすぎる自分を評価されて嬉しいのかー?うーん・・・。

 

私にはまったく理解できない部分でした。

 

 

 

ポチのご協力お願いします♡↓

 


にほんブログ村