シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

離婚に関する手続き(5)~名義変更手続き1日目~

離婚届が提出されてから8日経った日に、戸籍謄本をとりに行きました。

 

f:id:mamamamalife:20171023145715p:plain

「まだ戸籍できてないので、住民票だけなら出せますよ」

 

ぬぉぉぉ・・・_| ̄|○

仕方ない、とにかく諸々の支払(カードの引き落としとか)あるから、月末に手続きしたくないし・・・住民票だけで手続きできるものを、先にしてしまおう。

 

ちなみに、児童手当の手続きとかも戸籍ができるまでは手続きできないそうです。

 

というわけで、まずは

住民票2枚

とりました!次の手続きは、以下の通り。

 

1)免許の住所・氏名変更

持ち物:住民票

管轄内(住所のある都道府県)どこの警察署や免許の試験場でも手続き可能。職場の近くでも家の近くでもいいって事ね!

丁度、王子のKinderの近くに警察署があるので、いってきました。住民票1枚はここで回収されます。手続きにかかった時間は、15~20分位。

 

2)銀行の住所・氏名変更

持ち物:身分証明証(免許証など)、通帳、キャッシュカード、銀行印(新旧両方)

住所変更までならネットバンキングでできるみたいなんだけど、さすがに氏名変更はできず・・・印鑑も変わる場合あるもんね。

子供の戸籍を移して(名字を変更して)から一緒にやっちゃおうかな~と思ったんだけど、健康保険を早めに名義変更したいとなると、給与振込の銀行口座も同時に変えておかないとって事で・・・。

 

 2か所回りました。1か所あたり、手続きに30分位。ここは住民票でもいいけど、免許で変更できるので免許の提示。

ところで、みずほ銀行は免許も提示しないで名義変更できたんだけど・・・いいのかな・・・。悪用したわけでもするわけでもないから、私個人的には問題ないんだけどさ・・・。

 

キャッシュカードは、新しいのが届くまでは以前の姓のカードを使えます。

 

3)カードの名義変更

持ち物:クレジットカード、身分証明証(免許など)、銀行印

メインで使ってるクレジットカードの名義変更へ。手続きは20分位。銀行印も持ってたから、その場で名義変更した口座からの引き落とし登録もできました!(銀行印がないと、郵送での手続きになる)

 

1日で回れたのは、ここまで!王子のKinderのお迎え時間になっちゃった~。お昼も食べないで回ったんだけどね・・・。

午前中に、病院2か所回ったから仕方ないか~(貧血検査の採決と、歯医者で虫歯の治療)。

区役所も含めて2時間でできたと思えば、割とスムーズにできたんじゃないかな!

 

 

 

ポチのご協力お願いします♡↓

 


にほんブログ村