シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

初めて長男に送られた誕生日プレゼントで分かる人間性

先日の「プレゼントを送る意思がある」連絡から約1週間。

 

プレゼントが届きました。

 

破れて中身が落ちそうな紙袋に入って。

 

まぁ、配達途中で破れたのかもしれないしね。と確認してみたら

 

可愛いディズニーストアの袋でした。

 

え、これ・・・自分で用意したなら「お前ディズニーストア混んでて嫌いだったじゃん!誰と行ったんだよ!!そんでその誰かと行ったときに買った袋をよく使えるな!!」って感じだし、もらったなら「誰にだよ!!」って話だし、紙袋ひとつでイライラしすぎと思いつつも、やっぱりイライラ。

 

紙袋はもしかしたら、紙袋をよくとっておいてるお母さんにもらったのかもしれないね!と好意的に考えてみるものの、でも伝票はダンナの字だし・・・って、あれ?郵便番号の字が違う(8の字で分かるかな?)。しかも

 

差出人の住所が書いてない。

 f:id:mamamamalife:20171013124624j:plain

え、何?住所秘密?なんなのそれ。ちょっと有り得ないよね?本当は書いたけど、住所が見えないような複写になってるの?昔コンビニでバイトしてたけど、そんな伝票あったかなぁ?ってよくよく伝票を確認してみたら、あれ?本来、宅配を出したお店の名前やコードを書く欄がなくて、

 

お客様コードが印字されてる

=企業に請求が行くタイプの配達伝票

=会社の経費で発送してる・・・!!

 

あっ・・・経費で発送する場合、個人の住所書くと個人での発送扱いになって経費で落ちなくなるから、「取引先(もしくは従業員)の個人宛に荷物を送りましたよ」「相手は会社からだって分かってるから住所書きませんでした」風の伝票にしたんだ!

 

こ、姑息!!

 

そこまでして、子供の誕生日プレゼント送る送料数百円を経費にしたいの?

 

え、じゃあもしかして郵便番号の字が違うのって「やっべー住所しか分かんないや。郵便番号か電話番号書かないとダメだけど電話番号も分からないし・・・ちょっと事務さん、郵便番号調べて書いといて」って感じ?

もしくは彼女に「ごめん、書いといて」とでも頼んだのか?

何となく似せようとして、特徴的な数字(5)だけ真似てるのがまた腹立たしい(いっそ全然違う文字で書いてくれりゃ可愛げあるのに)。

子供へのプレゼントだろうと、伝票の郵便番号すら自分で調べるの面倒だってか。

 

ちょっと唖然としながら、中身を確認。おっと、バースデーカード入ってました。ちょっと気を使ったのかな。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

いやこれ誰の字!?

 f:id:mamamamalife:20171013124501j:plain

全部ひらがなの文章を見た事はないけど、細かい部分の筆跡が違う。走り書きにしても、字の特徴って変わるものじゃないよね?

 

お店で手書きのバースデーカード書いてくれるサービスなんてあるの?

 

お母さんの字でもない。

 

 

気持ち悪い。

 

やだなにこのカード。

 

速攻で捨てたかったけど、いつか相手が死んだ時に子供が18歳未満だったら遺族年金もらえるし(遺産相続権も確かあるし)、定期的な交流があった証明を残さないと・・・と思って、写真だけ撮って捨てました。

 

子供にはあげなかった。

 

子供が取っておきたいかなって思ったけど、いつか自分の父親の字を知った時おかしいって思う年齢が来るかもしれないって思ったら怖くて・・・。

 

あんなヤツに、子供の心を傷付けさせてたまるか。

 

誕生日プレゼントを送るだけで、ここまで唖然とさせるなんて逆にスゴイ人だ。これから先、穏やかな気持ちで関わり続ける事ができるのか・・・。

 

ポチのご協力お願いします♡↓

 


にほんブログ村