シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

離婚に関する手続き(3)~離婚届の提出~

本当は離婚成立前に「公正証書作成」が来る予定だったんだけど(トラブル防止のため?)

 

弁護士さんから

「公正役場から、離婚が成立してからのほうが作成がスムーズなんですが・・・と相談されました。どうしますか?」

って電話がありました。

 

「できれば」って話だから、断っても調整してくれると思うけどって事だったけど、こちらも早く決着つけたい。

 

「相手側が公正証書作成に同意していて、内容にも同意していて、それがメール等で残っているなら先に離婚して構いません」

 

って伝えた。相手は同意してるし、メールでもやり取りしてるっていうから、急遽離婚届を提出する事に。

 

当初の予定では、10月中に公正証書作成、10月末までに財産分与金とかを振り込んでもらって、11月に離婚って話だったんだけど・・・いきなり来週離婚とかそんな感じになりましたよw

 

提出の流れは

私が記入→弁護士さんへ送付→弁護士さんから相手側の弁護士さんへ送付→相手へ送付→相手が提出

 

となるそうです。何でかって、基本的には「離婚したい側」が提出するからだって。離婚したいなら骨折れよって事かな。こっちも離婚したいけど、本籍地が港区で遠いから、手間が省けて万々歳。

 

では、記入しましょう。色々書く事あるね~。で、書き方については色んなサイトで紹介されてるから割愛(してもいいよね?)。

 

弁護士さんに相談したのは2点。

 

1)本籍地の「丁目」以降の正式な書き方が分からない。どうしたらいい?

→どうせ本籍地で出さなきゃいけないし、出すのはご主人なので空欄でいいと思います(その場で確認して書けるからいいでしょって事らしい)。こっちが間違えて記入するよりいいみたい。

 

2)証人必要?

→離婚したい側が証人も用意するのが一般的なので、無理に証人欄を埋める必要はありません。

 

だそうです。

そうなると、私の名前と押印、現住所、新しい戸籍を作りたい住所を書けば問題ナシ!って事。

 

私は、現住所を実家にしてるので新しい戸籍も実家にしました・・・っていうか、それしか選択肢がないんだけど。

 

ちょっと話は逸れるけど、本当は実家の近くに、狭くてもボロくても部屋を借りて頑張るべきじゃないか、それが結婚と離婚を選択した自分の責任じゃないかって思ってたの。

 

でもね。

 

ボロくても狭くても

 

子供が2人いると貸してくれないんですよ!!!

 

「1LDKは通常ファミリー向けじゃないのでお子さんは・・・」

 

「壁がね~アパートは薄いんでお子さんはね~」

 

「マンションじゃないと難しいですよ~」

 

「お子さんの年齢は?あ~中学生未満はちょっと~」

 

「大人の人数より子供の人数が多いと入れないんですよね~」

 

なんでだよ!!!o(T◇T o) 

 

アパートの1LDKなら、すっごいボロいとこなら、実家の近くでも60,000円台で借りられるのに・・・マンションになると一気に1LDKでも100,000円オーバー。借りられるわけがない!

 

そんなわけで、現在実家暮らしをしてるのです。

まぁでも、慎ましく家族だけで暮らしてたら保育園入れなかったから仕事できなくて困窮を極めて追い出されてたかもしれないしね・・・。結果オーライ。

 

更に、離婚届にそんなボロいところに住んでるなんてバレるような情報を書きたくなかったから(ささやかなプライド)、実家にしておいて本当に良かったな、と。

 

さっさともらっておいたので、弁護士さんから「送ってください」って言われた翌日の朝一でポストに投函しました。スピード感大事。

 

早く離婚成立しないかな~。

 

ポチのご協力お願いします♡↓

 


にほんブログ村