シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

 

本題の前に。

事前準備編も数字が大きくなってきたので、今までのをまとめました!これを今後どうしてくかっていう・・・そうね・・・まとめが必要よね・・・。

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~(今回の記事)

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

 

さて本題です!(長かった)

 

もし来年から行く、となるとポニョが3歳前から行く事になるから、微妙に持ってくものが違ってくるのかな、と思ってます。

 

トイトレも完了してないし。

全然歩けないし(1歳10ヶ月現在で1時間が限界)。

 

というワケで、今回は「子連れ」特有のパッキングするものをピックアップしました!

ポニョは離乳食が終わってるのが幸いです・・・。

 

〔足はどうする? 〕

子供を連れてく最大の問題はこれです。うーん。。。

現在使ってるのは、コンビのディアクラッセ

いやでも、これを持ってくのはキツイ。荷物たくさん載るし、0歳児から使えるだけあって

 

重い

 

ママ歴5年にもなると片手で抱っこ、片手でベビーカーと荷物を持ち上げられる位にはなったけど、でも長期で海外行くのに適切な重さじゃない!!(スーツケースも同時に持てないし)

 

空港では航空会社のベビーカー借りられるし、荷物をダンボールに詰めるならタクシーで空港まで行ってもいいし、それならベビーカーってそんな必要じゃないかもな~。

 

どうしても必要なら、モントリオールやっすいバギーを買えばいいもんね。

 

とか言ってたら・・・この記事を書いてる途中にベビーカーが壊れました・・・(ショック)。

前輪が、ベビーカーをバックさせるとそのまま車輪の向きが固定されちゃって、前進したくても斜めやら横やらどこに進むか分からなくなっちゃうっていう状態。しかも毎回じゃなくて、なる時とならない時があったり、畳めば直ったり、蹴ったら直ったりっていう。

2年半位前も同じ症状が出て修理に出したんだよね。修理代金12,000と配送料。それだけかかるなら、もう新しいの買うよね・・・。

 

って事で、新しいバギーを買いました。Amazonで半額近くになってたから。

12,000円なら、もしカナダに持ってけないってなっても「じゃあ甥っ子に使ってもらおう」って快く渡せるもんね!1年未満だから「古くなってて悪いかな」とか気ー遣う必要ないし。

 

このバギー、持ってくか?って話なら、持って・・・かないと思う。やっぱり。

 

手荷物で持ってくには大変だし、かといって船便だと3ヶ月後で11月になっちゃうし(もう雪じゃない?)

 

冬はバギー使ってらんない。雪で危ないし・・・。だったらソリ買って乗せてったほうがラクそうだし。歩道をソリで歩いていいか分からないけど、北海道が大丈夫だったからきっとモントリオールも大丈夫!←

翌年の春には3歳半だから、もうバギー使わないだろうしね。

 

 〔服はどの位持ってく?〕

・王子とポニョのサイズアップペースは、王子が1年半で1サイズ&ポニョは半年で1サイズアップ。

・ポニョは王子のお下がりで、王子は毎サイズ新品かイトコの友達からのお下がり。

 

この2点を踏まえて考えると・・・

・王子:全シーズンで使えるパンツ(ロング)とTシャツを「今のサイズ(130)」「1サイズ大きいもの(140)」を半々で持ってく。冬用のアウター&靴は現地購入。

 

・ポニョ:1サイズ大きい「柔らかい素材の」パンツ(ロング)とTシャツを持ってく(110)。冬用は現地購入。

 

かな~。王子はサイズアウトしたらどうせ買わなきゃいけないから、少な目でもいいかな~と思ってるんだよね(上下5セット位)。

ポニョの場合は買わないから持ってかなきゃいけない!ただ、いずれ送ってもらう事もできるし、帰国時に持ってけばいいだけだから、とりあえず半年~1年後までの服があればいいよねって事で。

 あとは、船便の荷物にちょこちょこ入れる予定。

 

同年代の子がいる(いた)方はお気づきかもしれないけど、うちの子・・・

 

でかいんですよ。

 

何で5歳なりたてなのにもう130サイズ(6T)なの?何でまだ2歳にもなってないのに95サイズ(2T)と100サイズ(3T)着てるの?

 

こないだ、姪っ子にポニョ(1歳10ヶ月)の服貸してあげたの。

王子と同い年(4歳6ヶ月)の子に。

おかしいでしょ!!

 

脅威のスピードで成長するポニョのために、いちいち服買ってられないので・・・頑張ってダンボールにギッチギチに詰めて持ってくつもりです。

 

〔オムツ&お尻拭きどうしよう?〕

王子はもうパンツだけど、ポニョは2歳9ヶ月での留学になる予定。となると、トイレトレーニングは完了・・・してないだろうな~。

 

ちなみに、1歳10ヶ月の今は

・トイレについてきたがる(というか置いてかれるのが寂しい)。

・水栓レバーを上げたがる(フタを開けて流れるのをチェック)。

というところです。座りたがるとかないかな。

 

余談はさておき、なのでオムツやお尻拭きを現地で買うかどうか?ね。

オムツはアマゾンで調べたら「パンパース」と「Huggies」がありました。どっちも有名だね(コストコで大量買いする人多いらしい)。

で、調べてみたらパンパースは日本と同じ位の値段だったから(Huggiesはパンツタイプが見付けられなかった)、現地で買っていいかな~。

パンパースのパンツタイプは男の子はトーマス、女の子はキティちゃんの柄だったよ。

 

お尻拭きや手口拭きシートも、ノンアルコールとか水95%以上とか、色々見付けたよ。

だからこの辺も、現地で買っていいかな~。以前「ノンアルコールだけど匂いがキツイ!」って友達が言ってたから、しばらく保つ位は持ってこうと思うけど。

 

つまり、

1ヶ月分位は持ってって、なくなったら現地で買う。

手口拭きシートだけは半年分位持ってく!

って事ね。匂いにはちょっと、私がアレルギーの関係で敏感なので、特に口の中に入るものに関しては合わないと困るからね~。

 

 

以上!

子連れの「3大大荷物」についてでした。次は「こまごましたもの」かな~。

 

ポチのご協力お願いします♡↓

 


にほんブログ村