シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

離婚に関する手続き(1)~印鑑登録をする~

え、なんで?

 

思いますよね(思わない?)

私も「もうすぐ姓変わるのに!!」と思うんだけど・・・

 

弁護士さんに公正証書を作成してもらう時には絶対に印鑑証明が必要なんだそうです。

 

だから、自分で作る場合や、公正証書をそもそも作らない場合はいらないんだろうね。

※正確には、公正証書作成には「実印=印鑑登録されている印鑑」か「写真付きの公的な身分証明書+認印」が必要です。

 

公的な書類になるから、きちんと本人から委託された弁護士である事を証明しなきゃいけなくて、そのために印鑑証明は必須なんだって~。

 

元々専業主婦が印鑑登録なんてしてませんよ(偏見)。

 

いや、私はしてなかった。

 

なので、これから板橋区役所行って印鑑登録しなきゃいけない・・・。もうすぐ姓変わるのに(2度目)。登録料は100円・・・印鑑証明書は300円・・・住民カード登録して機械で証明書発行すると200円で発行できる・・・(さりげなく情報)。

 

ちなみに、「氏名」か「氏と名の一部を組み合わせたもの」か「名」かとかの印鑑登録できる文字は行政によって違うそうです。

 

統一してくれりゃいいのに。めんどくさ 行政もラクだと思うんだけどね~。

 

板橋区は「氏」のみでもOKなので、今ある印鑑が使えます。サイズはほぼどこでも同じであろう「8mm~25mmの正方形におさまる」もの。家で最初に見つかった印鑑が9mmだったから、それにした(テキトー)。

※使用する文字は「戸籍と同じ漢字」だそうだ。アルファベットやカタカナにしちゃダメって事ね。

 f:id:mamamamalife:20170928072028j:plain

めんどくさいなー(まだ言ってる)

 

いっそ印鑑登録できる「名前印」を作って印鑑登録しようかな。名前だけの印鑑登録なら、離婚後もそのまま使えるらしいし・・・(変更前の氏が含まれてると印鑑登録が破棄される)。

 

いやしかし、今後実印使う事ってあるのかな?ないのに作っても・・・。それに名前だけの実印って、もし今後ビジネスで使うってなったらちょっとね~。

 

よし、やっぱり「氏」だけで印鑑登録して、離婚したら破棄しよう。また実印使う必要が出たら、今度は旧姓の実印を作る!その時はフルネームの正式な実印作ってもいいな~。楽しそう(?)

 

というワケで、ダンナ側が合意書の内容を承諾したって連絡が来た今の私がしなきゃいけない事は

 

1)弁護士さんからの合意書、公正証書や委任状が届くのを待つ。

2)待ってる間に印鑑登録して、印鑑証明書取得。

3)弁護士さんから書類が届いたら捺印して返送。

 

だそうです。

10月中の公正証書作成(完成)、10月末でのダンナからの振込(振込先は弁護士事務所)での離婚を目指します!

 

あ!

 

どのタイミングで離婚届出すのか聞き忘れた!

 

いつ離婚成立するのかな~~~←

  

ポチのご協力お願いします♡↓

 


にほんブログ村