シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

保育園の申し込み準備(戦い)~認証保育園の見学~

「保育士不足で、夜間や土曜の預りはできない」

 

と言われてた保育園(チャリで15分)に行ってきました!

 

HPは微妙だったんだけど、実際はすごく良かったよ。2歳クラスが1人(しかも早生まれ)しかいないから、1~2歳で一緒に過ごしてるんだって。だから生徒数に対して先生が多い。欠席者もいたけど、私が見学した時は、生徒6人に対して先生が3人。0歳クラスは子供3人に対して先生が3人。プラスで園長先生と栄養士さん。

 

3ヶ月に1回、日々の生活の写真購入できるとか。

連絡帳が充実してるとか。

子供が先生にすごく懐いてて、楽しそうだったとか。

近くに大きな公園が2つあるとか。

ママはベビーカーや自転車を置いていけるとか。

(駅近だから、そのまま通勤できるらしい)

園長先生や栄養士さんも、子供をよく見てるとか。

 

そういう細かいところまで見てくれてる感じが、認証の小規模保育って感じですごく良かった。

 

ポニョも遊んでもらえて楽しそうだったしね(子供同士の遊びには緊張しちゃって参加できなかったけど)。

 

小規模保育(2歳まで)だし、基本的には今の1~2歳の合同保育を継続させたいのか、認可を希望してる人のために極力1歳児を預かってあげたいって方針らしいんだけど・・・

 

やっぱり人手不足はどうにもできないらしく・・・

 

結局、年内に入れるように何とか調整しますね。

 

って言葉をもらって終了。

 

でもキャンセル待ちもいないみたいだし、曜日も時間も保育園に極力合せますって伝えてきたから、本当に年内に入れるんじゃないかな?とは思ってるんだけど。

 

ちなみに入れた場合は

8:00~18:00

なので、王子を迎えに行って帰るのが17:40で、降ろしてすぐポニョを迎えに行ってギリギリっていう。ハードな日々が始まるわ~。

 

用意するものは

・お着替え3セット(常備)

・子供用敷布団カバー

・枕代わりのタオル

・お昼寝用バスタオル(冬はフリースがオススメ)

・食事の時の手拭用ハンドタオルを1日3枚

・手洗い用のハンドタオル(ループつき)を1日1枚

・オムツは常に10枚程度常備(使ったら補充)

 

全てに記名。記名ね!

 

タオルはともかく、服は割とメルカリで売って販売益で新しい服を買ってるから、値段が下がる記名ってあんまりしたくないんだよね~。

手間はかかるけど、布の名前ラベルに記名して、服のタグとかにつけるしかないかな。

3セット常備って事は、まぁ5セットに記名しておけばいいでしょう。どうせ靴下は売れないから、直接名前書いていいって考えたら、そんなに手間じゃないかもしれない(言い聞かせる)

幸い、会社がヒマで「名前付けとか仕事中にやってていいよ~」って言ってくれてるから(感謝)今のうちに布のタグに名前書いたりしとこうっと。今回の認証に入れなくても、認可に入れたら絶対に記名ってあるからね!

 

というワケで、サッサカと消しゴムハンコで日本語Ver.のポニョのフルネームハンコ作っちゃった。

 f:id:mamamamalife:20170916103740j:plain

※これは公開用に「ポニョ」で作っただけで、本名は違いますw


1個作るのに5分位かな~。これを布用のインクでポコポコ押してくだけだから、オムツにも記名しなきゃいけないって考えたら、消しゴムハンコのほうが手間かからなくていいかも。

 

英語Ver.も作ってあって、これは留学時か、留学できなかった場合はKinderに入る時に使う予定。

 

記名って、入園入学前の地獄の儀式だよね~。ラベル用意できたらハンコ押し作業を今月中に終わらせて、来月以降に少しずつ縫い付けてこうっと。

 

始めてみました↓


にほんブログ村