シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

離婚協議(11)~「常識」の違いは仕方ない?~

えー、先日

・慰謝料(100万円)

・財産分与(400万円)

・子供の入学金(約100万円)

のうち、財産分与をプラス100万円にするように主張したわけですが

離婚協議(10)~交渉材料として「離婚したくない」は絶対必須~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

 

なんと

 

・解決金100万円(やっぱり慰謝料とは言わない)

・財産分与500万円

・入学金払わない

 

と言ってきました。つまり、入学金の分を財産分与に含めて「財産分与を言う通り増やしてやっただろ」と言わんばかりの返答してきたって事ね。

 

更には

 

「養育費は王子が20歳&ポニョが17歳になったら止める予定だったけど、なんと!毎月1万円プラスして、更に王子が22歳になるまでと、ポニョが22歳になるまで払ってやるって言ってんだからありがたく離婚しろよ」

 

と、「すげー譲歩してやってるだろ」と言わんばかりの、あたかもそれが、私が平伏して喜ぶべき条件のように、印籠のように突きつけてくるわけです。

 

バッカじゃねーの(゚Д゚)、ペッ!!

f:id:mamamamalife:20170919204654j:plain

 

おっと失礼。

 

いやいやそんなご冗談をォ-ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)

 

財産詐称して(手元にあるのは現金450万円なんだ!)

 

車も会社名義にして所有して(車は処分したんだ!)

 

ポニョは自分の子供だと思ってなくて(義務で作っただけだ!)

 

新しい彼女もいらっしゃって(ウキウキ夜中デート♡)

 

生活費はムダ金だと思ってて(毎月何に生活費使うの?そんなに必要?)

 

子供の入学金を「払わない」って言う(財産分与増やしたからいいだろ!!)

 

それなのに、子供が22歳になるまでずっと養育費を払い続けてくれると、私が本気で思うとでも?

 

ただ、弁護士さんとしては「でも養育費はトータルで考えたら、入学金をもらうよりもいい条件になりますよ」って言うわけです。

そりゃそうだ。トータルで考えたらね。

 

でも、それホントに払ってくれんの?って言いたいんだってば。

 

養育費に関して、私は全然相手を信用してないのよ。お金あるのに払わなくなるって事じゃないよ。それなら、公正証書である程度解決できるもんね。そうじゃなくて、

 

「お金もらってるのに、もらってないフリをして収入を減ったように見せかけてでも養育費を払わなくなるんじゃないか」

 

って事なの。旦那は会社経営してて役員だから会社で今使用できる経費枠っていうのがあるんだけど、例えば、その枠を毎月15万円から30万円に増やして、その代わり給与を月額15万円減らしたら年収は180万円減るんだよね。だけど、経費で使える金額が増えたから別に本人は年収が下がっても痛くもかゆくもないのよ。

税金は減るし、算定表に基づいて養育費も削減できるし、いい事づくめ~。

 

って事をしてもおかしくない人だから「養育費を増額します!期間延ばします!」って言っても全然お得感がないんだよね。

 

「子供を養育する義務をきちんと負う覚悟がある」「義務があると認識している」

 

って思えれば、こんなにゴネませんよ、私も。

 

「子供への英語教育は認めても公立学校へ入学させた場合の参考値の範囲内でしか養育費を払わないと主張して、入学金も払う意思がない人が、この先20年以上養育費を払い続けると思う事ができない。せめて全額とは言わなくても多少なりとも入学金位は払う意思を見せてくれないと、信用できません」

 

って伝えました。弁護士さん曰く

「養育費だけでも、普通に考えればいい条件ではあるので全額は難しいかもしれない。今の時点で妥協してもいい位なので。ただ、言いたい事は分かるので交渉はしてみます。いくら位払えば、この先養育費を払うと信頼に値すると考えていますか?」

 

だそうだ。

とりあえず私は、お互いが養育する義務を均等に持っていると思ってるから「半額」。収入で考えたら私は相手の1/10以下だけど、それでも義務は私にだってあるっていうのは分かってるから、最大限譲歩して半分でしょう。

 

でも、ホントのホントは

「ごめん、今は払えない。財産分与とかもあるし、会社の経営者として何かあった時のための資金は個人的に確保しなきゃいけないし、このタイミングでの入学金はカンベンしてほしい。でも今後、入学金が必要なタイミングで話し合いに応じるつもりは十分にある」

って言葉だけでも構わなかったんだよ。それなら「仕方ないよね」って入学金は撤回したよ。

しれっと入学金をゼロ円にするから納得いかないだけ。

 

正直言うとね。

養育費全く支払わない人も世の中にはいるわけだし、今の状況がとても恵まれているのはよく分かってる。だから、この状況が20年続くなんて夢みたいな事、私だって思ってないし別に期待してない。

でも、少なくとも王子が小学校卒業する位まで(あと8年)、それがムリならせめてあと5年は払ってほしいとは思ってる。

それが、結婚して子供を作った親の義務なんじゃないの?って。その義務を放棄して、次から次へと彼女作って渡り歩く人が得するなんて、間違ってる!!ていうか許せない!!

 

ていうか個人的に、そんな人間より私が損するのがイヤ。子供の教育を妥協するのはもっとイヤ。

 

というワケで、王子とポニョの英語教育が定着する位までは、何とかもぎ取・・・いただきたいと思ってます。

 

は~。

養育費が少なくても、子供が大好きで、会うと目一杯遊んでくれる父親だったら、それはそれで良かったんだけどな~~~~~。

 

言っても仕方ないね。金で解決上等。金の亡者とでも何とでも言ってください。あと少し、頑張ります!

 

始めてみました↓


にほんブログ村