シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

閑話休題~育児日記~

せっかくの(?)休日なので、育児についてなんて。

 

育児日記は手間もかかるし、読み返すんかいなって思うから、なかなか手が出ないけど、思い切って手を出した立場からオススメします!

 

まず、1歳までは時系列で書ける日記がオススメ。

大体でいいので(午前中、とか昼、夜とか)うんちしたかとか、いつもと違う状態ならその様子とか、熱とか書いておくと病院に行った時に説明しやすい!

 

病院に行くと

「いつから、どう調子が悪くなってったのか?」

「熱の上がり下がり」

「ミルク(母乳)の頻度、量」

「おしっこの回数」

「うんちの回数、色」

なんかをよく聞かれるの。1歳までは割とオムツも母乳(ミルク)も頻回になるし、熱の上下も激しから、1日を3ブロック位に分けて症状や回数を書けると後々の参考にもなるよ。

 

1歳過ぎたら、体調がすごく悪い時でもない限りは普通の一行日記とか、数日に1回とか、イベントの時だけの日記とか書くと、2人目以降に参考になったり、思い出して笑って気分転換になったりしていいよ~。

 

王子の日記はすごい文章ギッシリなんだけど、ポニョの日記は9割絵日記。

 f:id:mamamamalife:20170912143953j:plain

面白~いと思った日だけ書けばいいや~と思って始めたんだけど、毎日面白くて割と埋まってるw

f:id:mamamamalife:20170912144129j:plain

 

ちなみに日記は「3年日記」を使用。1年1冊だと量が増えてめんどくさ

見返すの大変だからね!

 

王子はもう3年目に突入しちゃった~(3歳から3年日記を始めたから)。来年の誕生日には新しい日記になるんだな。

 

ちなみに妹は、1ヶ月1ページの絵日記。その月にあった面白い事とか記念日とかをイラストにして、ページを埋めてるんだって(スッカスカの月もあるけどw)

 

人それぞれだけど、本当に自分にとっての記念にもなるから、無理ない程度に、書ける頻度で書くのは本当にオススメです。

 

始めてみました↓


にほんブログ村