シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Kindergarten~2年目1stTerm成績表(2)~

王子の成績がめっちゃ良かったのは、やっぱりというかなんというか

 

言語

 

数字

 

に関する項目でした。全て「O/Outstanding(大変良い)」です。

 

ちょこっとだけ「S/Satisfactory(良い)」だったんだけど、項目は

 

・友達と話すときも英語を使っている

・クラスで英語で話すようにしている

 

的な内容。友達と遊んでる時は日本語になっちゃうんだね~。前回はこの辺も「O」だったんだけど、友達ともっと関わるようになってきて(以前は1人遊びのほうが多かった)ちょっとずつ、友達ともっとコミュニケーションを取りたいって思うようになってきたのかもね。

その辺に関しては、話せないわけじゃないって知ってるので(先生とは英語でコミュニケーションとってるし)、遊び方が変わった様子を見られて良かったな~って感じ。

 

ただ、友達にとっても英語で話す事は勉強になる事だと思うから、友達が日本語で話しても、英語で答えてあげて欲しいな~とは思うけど・・・難しいね。

子供(家庭)によっては、英語だと分からないからって日本語で受け答えするのが当たり前って子もいるし。英語の宿題も日本語で教えてたりとかね。

それが悪いとかじゃなくて、そういう子は「日本語のほうがコミュニケーションとりやすい」って思って日本語に偏ってるから、その子に対して王子が英語で話しかけるのって、子供同士のコミュニケーションとしてはスムーズにいかなくて敬遠されちゃうのかな?とも思う。

 

私の考えとしては、それでもインターに入れてるんだし、難しいからって避けるんじゃなくてトライしてもらいたいと思うんだけどねー。そういう考えばっかりじゃないから、こればっかりは何とも・・・。

 

ちなみにアートに関する項目は、「アートを楽しんでいる」以外(創造性とか)は全部「S」でしたw

ま、楽しめてるなら良かった。

 

でも「後片付けできる」も「S」だったから、それは家で練習しましょう(`・ω・´)キリッ