シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

Kindergarten~2年目1stTerm成績表(1)~

さてさて、3連休前にLastDayを迎えたKinderですが・・・1stTermが終わったという事は、そう!

 

成績表です!!(ジャジャーン)

 

1年目とは何が大きく違うかというと、まず

 

Social/Emotional(社会性・人間関係)

 

という大項目が増えました。そうよね~4歳ともなればそろそろ、社会に出る準備・・・って早すぎるわ!٩(◦`꒳´◦)۶

 

じゃなくて、集団生活を送る準備って事ね。

 

順番を守る事ができる、とか。

 

お友達と仲直りできる、とか。

 

正直であることの大切さを理解している、とか。

 

そういう項目です。おおむね王子は良かったんだけど、この社会性の項目だけじゃなくて他の大項目も含めて、全体的に

 

シェアする(譲る)

 

に関する項目は全体的にP(Progressing/頑張って取り組んでます)でした。

 

うぅぅーんσ(´ x `;*)

 

そうなのよね。家でも、ポニョに譲るとか貸してあげるとかがほぼない。「これボクの!」って抱え込んで、挙句の果てには自分のおもちゃを全部バックパックに入れて持ち歩いてる。

どんなに「みんなで遊ぶおもちゃだよ!」って言っても渡さない。

「一緒に遊べないなら1人で向こうの部屋で遊んで!」って言うとさっさと1人で遊びに行っちゃう。

 

最近、それじゃダメだな、と思って「バックパックにいれるおもちゃは、1個だけ」にして、他のおもちゃは全部共有する事ってルールを作ったんだけど・・・でも1歳と4歳じゃ遊び方も違うし、なのにお互いにお互いの遊んでるおもちゃを見るとそっちで遊びたがるから、結局2人で同じおもちゃの取り合いになっちゃう。

 

もっと「シェア」できるようになってほしいな。

 

ちなみに王子の「P」はそれだけです。

 

ホントにそれだけは全然できないんだなーっていうのが、よく分かる( ;∀;) 頼むぜ王子~ちょっとずつでもいいから成長してこうぜ~。