シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(23-2)~留学時期を考えよう~

さて。親に同行してもらうのともらわないの、どっちのほうがコストを抑えられるかを考えてみました!あと、最悪他のパターンも考えておこうかな、と・・・。

 

パターン1

親に同行してもらう(一緒に現地へ)

→諸手続きや家探しの間子供を見ててもらう

→学校が始まったら、その間も見ててもらう

→夏休みに入ったら一緒に日本へ帰国

→2週間以内に、子供と一緒に現地へ戻る

 

パターン2

親子3人で現地へ

→子連れで家探し&手続き

→学校が始まったら、デイケア&サマーデイキャンプ

 

パターン3

私だけ現地へ

→諸手続き&家探し&学校へ1セッションだけ通学

→8月に一時帰国

→親子3人で現地へ

 

うーん、コスト的にはパターン3が最安なのは分かってるんだけど、これはもう、90%位以上やりたくない気持ち。親子離れるなんて、絶対イヤだし、そんな事する位なら、仕事掛け持ちしてでも予算をひねり出したほうがいい。

 

という事で、予算比較です。

※航空券は、親子3人で現地まで行く片道分は「絶対にかかる費用」として考えてるので、この計算には入れません。つまり、母と一緒に日本と現地を往復する航空券代は含めるけど、その後親子3人で現地に戻る金額は含めないって事ね。

 

パターン1

航空券4人分(大人2人+子供2人):約500,000円

母の食費&生活費3ヶ月分:約60,000円

トータル:約560,000円

 

パターン2

5~6月のデイケア:約800ドル(72,000円)

7~8月のサマーデイキャンプ(王子):199ドル/週=1,592ドル/8週(144,000円)

7~8月のデイケア(ポニョ):約300ドル(27,000円)

トータル:約243,000円

デイケアがNGだった場合はサマーデイキャンプに入れるので12~24万円程金額UP

 

なるほど~。パターン2がパターン1の半額程度とは・・・。5月からデイケアに入れられるなら、親子3人で行って頑張るほうが良いな。母への負担もないし(寂しい思いはさせるだろうけど)。

いや、浮いたお金をつぎ込んで年末一時帰国するほうが喜んでくれるかもw

 

では、基本パターン2で、頑張ろうと思います!