シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(19-11)~大学の専攻から検討/Montreal~

さてさて、エージェントさんに聞いた「長期ビザの途中で不登校期間が90日あったらビザ失効」という、子連れには厳しい条件を聞いたので、

 

子供が休みの期間に、できるだけ授業の日数が少ない学校はどこか?を調べてみました!(2017年Ver.です※Vanierだけ2018年Ver.)

 

Vanier(10週間1session※5週単位で申し込み可能)

1月8日~3月16日

3月21日~6月1日

6月4日~8月10日

9月4日~12月14日(※15週)

7週間かー・・・7週間って結構だよね・・・。ポニョはVanierのChildCareに入れれば問題ないけど(入れればね)、王子はねー。。。学校休みの間だけVanierのChildCareに申し込むってできるのかな?

 

McGill(6週間1session)

1月16日~2月24日

3月6日~4月14日

5月1日~6月9日

6月19日~7月28日

9月11日~10月20日

10月30日~12月8日

う、うん。なるほど。6月末~7月末の1ヶ月を乗り切れば8月は休みだよ、と。1ヶ月なら何とかなるかなー!どうかなー!SummerDayCampを探すしかないのかしら。でもその送迎も考えると、あまり現実的ではないよね~。語学学校の時間も午前になるか午後になるか分からないわけだし。

 

Concordia(10週で1Session)

1月16日~3月24日

4月3日~6月9日

6月19日~8月25日

9月18日~11月24日

いや、年末年始には非常に嬉しいスケジュールだけどさ・・・。ガッツリ子供の休み期間だだかぶりじゃないですか。丸々2ヶ月も、どうしろっつーのさー!!

 

うーんやっぱり、大学はConcordiaが専攻的にはいいかなーと思うけど、語学学校は万が一の時ポニョはChildCareが利用できる(かもしれない)VanierかMcGillにしておきたいなー。しかし王子はどうしようね。。。

 

延長のあるSumme Day Campないかしら~と思ったら、あったわ~。

Summer Day Camp / YMCA

共働きが当たり前だから、やっぱこういう救済してくれるシステムはあるのね!

ここの場合は、9:00~16:00がコアタイム。朝も夕方も延長可能。食事付きで朝か夕方のどちらかだけ延長した場合、4週間で100,000円弱。

うーん、まぁまぁいいお値段だけど、背に腹は代えられないって事で納得できる金額かな~。私立のDayCareに頼む金額+食費だと思えば・・・。

高いけど←

でもそれは、ポニョはChildCare利用できる事が前提ね!2人共はムリだわー!!

 

まぁ日本で探してすぐに見つかる位だから、現地で学校行ってればもっと情報集められるかもね。

 

親子留学って、自分の学校だけじゃないからちょっと大変だね~。それもまた楽しいんだけどさw