シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(20)~専攻別学費/Montreal~

専攻を色々検討するからには、かかる学費も変わってくるわけです。学位と修士は2年も違うからね~。

 

というワケで、学費からも入学可能かを確認しなきゃいけないわけです。奨学金もらえたらいいな~(夢)

 

専攻も調べた結果、やっぱり今のところはモントリオールが第一希望だな~。HRの修士が18ヶ月でとれるReginaも捨てがたいんだけど・・・もし学位通えるなら、ちゃんと基礎から学びたいって気持ちも捨てがたく。

 

TESOLの学位っていう選択肢が残ってるのもいいな、と。HRはどうしても会社に所属する事が前提になってしまうけど、将来の事(20年後とか)考えたら、組織に所属しなくても収入を得られる手段になり得る学位っていうのは、やっぱり魅力的なわけで・・・。留学スタート時で40歳(しかもシングルマザー)ともなると、色んな思惑がね・・・。

 

では、専攻別の学費を調べた結果です!

 

Concordia

学位(HR) 年額 22,527.97(約2,028,000円)

 

McGill

学位 年額 42,026.70(約3,783,000円)

 

えっ・・・これを4年間?それはムリだわ。ムリムリ。いくら将来のためでも、自分のためにこんなにお金使えない。それなら子供のためにとっとく(そもそも800万円もないんだけど)。

いや、4年はないか。取得するクレジット(単位)数で金額が変わるみたいだから、後半は多少減ってるハズだよね。多分・・・。

 

これに私自身の保険料は含まれてるけど、子供の分もって考えたら更に保険料かかってくるし、うーん・・・無収入なら2年が限度かなぁ。日本で学位持ってるから、必要最低限の単位取れれば4年通わなくても卒業できるんだよね。それを利用すれば、2年での卒業もできなくはないのかな?いくつ単位が認定されるかにもよるのかもしれないけど・・・。

 

うーん、職業訓練校も調べてみるべきかな。せっかく専攻というか、進む道を決めたなら、そのための手段というか道筋は、たくさん調べておいたほうがいいもんね。

 

カレッジ(短大みたいな、大学準備校みたいな・・・)は希望の専攻が見付けられなかったんだけど、もっとしっかり探せばあるのかもしれないし、こっちも時間かけて探してみよう。

 

なんだかんだで、留学って調べるだけでも時間めっちゃかかるんだな~~~~。