シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

閑話休題~シングルマザーのタイムスケジュール~

留学でどんな修士号を取るか?から考え直しているなう。

 

となると、要するに「帰国した時にどんな仕事に就くか?」に直結するわけで。

 

え、じゃあ今のうちに「帰国した時に活かせる日本の資格や、留学中に活かせる資格も取るべき?」と考えたりもして。

 

でも、現実問題今の経済状況や時間の使い方で、何ができるの?を整理するべきじゃないかと思ったので、整理ついでに大公開。

 

まずは今の時間の使い方から。

 

現状

私:39歳、王子:4歳(年中)、ポニョ:1歳

実家暮らしでポニョは母が面倒見てくれてる。

仕事は派遣で10:00~16:00を週4日。

 

タイムテーブル

4:30 起床&トイレ掃除やゴミ捨て

5:30 朝の支度&軽く朝ごはん

6:15 ポニョ起床&抱っこ

6:30 ポニョ朝ごはん&王子のお弁当作り

6:45 王子起床(朝の支度は自分で)

7:30 王子朝ごはん&洗濯

8:00 部屋掃除&キッチンの後片付け

9:00 Kinderへ王子を送る(チャリで20分)

9:30 チャリを置いて職場へ

10:00~16:00 派遣の仕事(事務)

16:40 夕飯の買い物

17:00 Kinderへ王子をお迎え

17:30 帰宅後すぐ夕飯の支度

18:30 家族は夕飯&私はキッチンの後片付けとお風呂の準備

19:00 夕飯(洗い物は母が担当)

19:30 お風呂

20:30 寝る支度(子供の歯磨き等)

21:00 王子&ポニョ就寝

21:30 育児日記を書いて就寝

※仕事がない日は、10:00~16:00に目一杯子供とお出かけしたり、激安スーパーへチャリで片道30分以上かけて買い物に行ってる。毎週土曜日は、Kinderのお友達と宿題するためにお出かけ。

 

となりました。資格を取る勉強するとしたら、今の睡眠時間7時間を削るのと、仕事中のランチタイムとか通勤時間(片道30分)かな~。このブログ書いてるような時間ねwそうすると、1日3時間位は確保できるのかしら。

 

となると、長期間は難しいけど通信制の大学とかなら何とかイケるのかな~。土日は、いつも母に見てもらってるポニョも面倒見なきゃいけないから、何かするなら平日しかないのよね~。

 

今、ただでさえ平日に王子の「カード(トランプ)しようよ」ってお誘いや、ポニョの「抱っこしてして」攻撃を全部断ってる事で胸が痛いんだけど・・・王子が帰りに「友達と公園行きたい」って言っても毎日「無理」って帰ってるのも申し訳ないんだけど・・・もっとうまく時間使って子供との時間作ってあげたいなって思ってるのに、更に自分のために時間使うんかーいとか、思っちゃうんだけど・・・

 

子供と絶対遊べない時間(夜中や会社にいる時間)使うなら、許してくれるかな・・・

 

ごめんよ、王子、ポニョ。