シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(18-3)~生活費&学費比較~

生活費は、以前算出したものを使います。

親子留学(14)~生活費予測カナダ編~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

親子留学(13)~生活費予測アメリカ編~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

 

但し、大学附属に通うと仮定しているエリアに関しては、大学のオン(もしくはオフ)キャンパスのハウジング料金が出ているもののみ、その家賃を参考にして算出しなおしました。

 

アメリカドルとカナダドルの金額が違うので、日本円に換算してランキングにしてます。

生活費と学費の内訳を知りたい場合は、記事の最後のほうを見てみてね~。

 

ハワイ 19,742,400円

バンクーバー 16,991,800円

ポートランド 16,822,800円

カルガリー 13,821,800円

レジャイナ 13,434,200円

モントリオール 9,353,000~10,441,700円

 

高い順にこうなりました!ハワイ・・・あんなに学費安かったくせに・・・さすが常夏の島リゾート地。

 

さて。冷静に考えて金銭的に無理なトコロはムリなの除外するとして。

私の場合は、ハワイは絶対無理。バンクーバーポートランドも、うーん・・・絶対無理ではないけど、やめておきたい。ムリしすぎたくない。

 

というワケで候補はカルガリー、レジャイナ、モントリオール。全部カナダだね~。

 

いや・・・カルガリーは、語学学校1年で大学院入学!って予定しちゃってる相当強気なプランなんだけど・・・。だってアプライする時期考えたら、どう考えても語学力足りてないし。

最初の2年はモントリオールで語学力上げつつ大学院狙うってプラン、やっぱアリかもな~。いやそれってムダかなぁ。。。

 

でもなー

 

NY近いしなー←

 

おっと、目的が変わってしまうところだった。

大学院で何が学べるのか(学校によって、実践と理論のどちらに軸足置いてるかとか違うらしい)、もう少し調べてから決めようと思います。

貪欲に、「これ」って決めた以外の事でも学べる機会が多い場がいいな~とも思うし。

 

あと、折角だから楽しめるところね。子供もだけど、私も。

 

離婚問題が解決してなかったり、仕事がヒマだったり←、将来の不安だったり、色んな事で考え方がマイナスになってしまうんだけど、留学について考えてる時は何だかハッピーになれるし、全ての事について前向きになれる気がする。

 

この留学、絶対実現させるけど、例えば希望とどこか違ってしまったり妥協しなきゃいけなくなったとしても、留学について暗中模索してる1年(ちょい)はすごく私にとって大事な時間だったから、それはそれで満足できると思う。

 

あと少し(多分)

 

頑張るぞー。

 

バンクーバー 生活費/$87,840+学費/$100,957.49=188,797.49(約16,991,800円)

 

モントリオール 生活費/$65,340~$77,436+学費/$38,582=$103,922~$11,6018(約9,353,000~10,441,700円)

 

カルガリー 生活費/$83,988+学費/$69,586.78=$153,574.78(約14,503,600円)

 

レジャイナ 生活費/$73,800+学費/$75,468.65=$149,268.65(約13,434,200円)

 

ハワイ 生活費/$139,140+学費/$25,380=$164,520(約19,742,400円)

 

ポートランド 生活費/$86,580+学費/$53,610=$140,190(約16,822,800円)