シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

えいごであそぼ with Orton~5月の第5週は・・・!?~

4月から「えいごであそぼ with Orton」の内容チェックを地味~に毎日してるんですが、サイクルは

 

4月第1週と2週で1周したものを、第3週と第4週でもう1回繰り返し、翌月には違う内容で同じように2周する

 

っていう・・・分かりにくいね。4月の第1週をAとすると

 

4月 A→B→A→B

5月 C→D→C→D

※各週の流れは

月:アルファベット1

火:アルファベット2

水:アルファベット3

木:実験装置を作ってみる

金:クイズ(ジェスチャーゲームやカルタ等)

 

だったって事ね。でも5月は第5週まであるから一体どうなるの!?と思ってたら

 

まさかの初回(A)に戻った!!つまり5月は

 

C→D→C→D→A

 

という事です。なるほど~。またAからDまで回すのかな??発音装置作るのも大変そうだし、あまり短いサイクルでいくつもいくつもできないのかもなー。

でもそうなると、1年間でできるアルファベットってすごく少ないし、アルファベット1つが定着する前に次々って行ってまた戻った頃には「何だっけ?」みたいにならないのかしら。子供は違うのかな?

 

金曜日にみんなからの投稿を紹介するシーンがあるから、そこだけリニューアルされてくのかもね。今までは「こういうコーナーやるから送ってね!」だったのが「今週のこの装置を作って送ってくれました!」的なものに変わるとか。

 

こんな分析するなんて・・・大人ってイヤだわ~w

意味ない分析ばっかしてないで、ただ楽しめばいいのにね。

 

そういえば内容には全然関係ないんだけど、金曜のクイズでちょっと今のブームがあるんだけど。子役の3人のうち「あいるちゃん」が固定で、月毎に「きらりちゃん」と「ゆうきくん」が交代してるみたいなのね。

 

金曜のクイズ、きらりちゃんとはジェスチャー。ゆうきくんとはカルタ。毎回(ほぼ)あいるちゃんが勝つんだけど、どうも答える順番があるみたいで、その駆け引きというか力の出しっぷりを楽しむのがマイブーム。

 

カルタの時にどうしてもゆうきくんが自分の番で取れない(発音が分からない)事があって、あいるちゃんが分かってたらしくチラチラゆうきくんと答えの札を見ながら応援してたのね。でもどうしても取れないまま時間が過ぎてくから「ハイ!」って取ったの。そしたら枚数調整で次ゆうきくんに取らせてあげるのかな~と思ったら、次も私の番です!って事で全力で「ハイ!」って取るわけ。あ、そこ譲らないんだ!!っていう。結果ゆうきくん0枚(いつもは大体あいるちゃん2勝、他の子1勝)。

 

子供の全力さは大人の駆け引きというか、大人の都合なんて関係なく発揮される事があって、それが見えた時すごく楽しいな~って思うんだよね~。テレビで子役の「手順通りです」って動き程「あ~あ」って思うものはないっていうか。そうじゃない、子供の無邪気さとか全力さが見えた時に「やったー!」って思う。

 

カルタもジェスチャーゲームも、隙あらば他の子の順番でも取りたいなっていうのが見えるから、ホントに応援してるw

 

英語を楽しめよってねw