シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(17-1)~Portland/大人の語学学校~

アメリカでも引き続き、Childcareのある大学附属で探してみました!

 

しかしカナダもアメリカも、ファミリーケアがすごく盛んだね。社会人になってからも大学で学びたいっていう気持ちを、ちゃんとサポートしてくれるシステムがあるって素敵だね。日本でもやってくんないかな。日本で学ぼうと思ったら、まず通信制じゃないと無理だもんね。

 

Portland State University

な、なんとこちらの学校は・・・チャイルドケアの費用も負担してくれるのです!!!ワォ!!

全額じゃなくて50%らしんだけど、留学生でもチャンスあるみたい(申請できるみたい)なんだよね~。もちろん、成績や単位数の指定はあるんだけど。これは是非挑戦したい!!

ただ、単位数の指定があるって事は付属の語学学校じゃ対応してないって事ね・・・。残念!

 

授業料:

Level0 :$6,362/Term(月額約255,000円)

Level1~5:$5,470/Term(月額約219,000円)

※1年4Term

 

チャイルドケア(オンキャンパス):

週5日7:45~19:45(金曜だけ15:45)

月額約96,600円

 

Family Housing:

 1BR 月額約146,000円(家具なし)

高いよー(´;Д;`)オンキャンパスなのにこの値段。さすがポートランド・・・。ていうか、語学学校が語学学校の価格じゃないでしょ・・・。恐ろしい!!

 

学内にチャイルドケアあるのは魅力だけど、これじゃちょっと通えないよ~。

 

PELA

通常の語学学校でちょっと気になってる学校。日本語のHPがあるから、日本語でのサポートが受けられるのかなー?と思って。

$925/4週間(約111,000円)

月~金 9:00~12:50

Housingもあったけど、Studioタイプしか見付けられなかった・・・。ホントは1BRとかも扱ってるみたい。時期が悪かったのかな?

あと、ビザも子供の分出してもらえるかはHPに書いてなかったなー。ただ、時間的にも子供の学校の送り迎えを無理なくできるから、中々良いんじゃないかと。

 

 

以上!!

いや、他にもKaplanとかあるんだけど・・・Kaplanも月額20万円近くいくから、だったらもうPSUの附属語学学校のほうがチャイルドケアあるしサポートも充実してるから、そっちのほうがいいかなって。

 

ポートランドはあんまり語学学校がありませんでした(ダウンタウンにはって意味だけど)。選択肢は2つって、まぁ迷う必要がなくていいよね。

よりレベルの高い授業を受けたいならPSUかな~。最初はPELAで、途中からPSUにして極力費用を抑えるっていうのも手かもね。

 

大人の語学学校がほとんどなかったので、次は子供の学校を調べまーす。