シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(16-8)~カナダその他~

エリア絞ったんじゃなかったんかい!!

 

と早々に突っ込みいれたくなるようなタイトルですがw

 

一応ですね、カナダの他エリアで私の取りたい資格がMAで取れる大学を調べておこうかな、と思って。

 

「入れるところに入る」

 

というスタンスである以上、選択肢はあるに越した事はないし、語学学校行く気はないエリアでも大学院は調べて、受かった時に行くっていう選択肢が「アリ」か「ナシ」かだけでも知っておいたほうがいいかなって。

 

例えばね、トロントは選択肢として「ナシ」なんです。大学院が受かったとしても。生活費が高すぎるから!!

 

っていう風に、ちょっと頭の片隅で考えておくのもいいかな~って。語学留学中に調べればいいじゃんって話なんだけどwまぁ、このブログを見てくれている人の何かの参考になればいいかなって。

 

Unibversity of Manitoba

!!( ; ロ)゚ ゚

今までマニトバの「マ」の字も出てきてなかったやんけ!!

とね。自分でも思うんだけど。生活費と学費がめっちゃ安いのが魅力的でね~。夏は蚊の大群だし、洪水危険エリアだし、そのくせ冬は-40度だしで、生活するにはホント大変そうなんだけど・・・一応入れました。その頃の財政状況が分からないので。。。語学留学だと働けないのって辛いよね~。

 

学費(授業料のみ)

1年目 $10,108.65(月額約91,000円)

2年目 $740.00(月額約6,700円)

 

何コレ。留学生料金でコレは目を見張る。ちなみにカナディアン料金だと半額です。息子達に日本で大学院行かせられなくても、マニトバなら行かせられるわ!

 

ちなみに語学留学もマニトバ大学の附属で行こうとすると、大体月額90,000~108,000円です。語学留学だと他の州とあまり変わらないね。

 

University of Regina

!!( ; ロ)゚ ゚!!( ; ロ)゚ ゚!!( ; ロ)゚ ゚

Reginaってどこ!?

ここはですね~、カルガリーとマニトバの間です。

 

なんだ~今まで検討してたエリアの割と近くじゃーん!!(ノ●´∪`)ノ

 

なんて思うかーい(‥ºั⌔ºั‥ )<梨汁ぶしゃー==͟͟͞͞ 

 

州で言うとサスカチュワンです(言いにくい)

口に出すとつい「サチュカチュワン」て言っちゃう州です(どうでもいい)

 

マニトバが洪水危険エリアだったので(蚊もキライだし)お隣はどうよ、と調べたところです(すごい適当)

 

でも大学はすごく有名だし、カナダでも晴れの日が多い州らしいし、すごく住みやすそうだな~ってなかなかの好印象。田舎の州っていうのも、子供が小さいうちはいいかなって。私は裸足で走り回れるエリアが好き。

 

1年目:$8782.40(月額約80,000円)

 

1年目っていうか、私が取りたい資格は「Master's Certificate」だから1年で取れるコースなんで、大学院でかかる費用はこれだけ!あと、フルタイムならオンキャンパスでもオフキャンパスでも働けるらしく、いいよね~(働く場所があれば・・・)

 

ちなみに、Reginaの附属語学学校は月額約93,000円位です。やっぱり他の州と同じ位。

 

 

以上でした!次はアメリカも調べてみようと思います!