シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

親子留学(16-7)~モントリオール/Elementary School~

なんと、モントリオールのスクールボードには、エリア別に「English Core」とか「サポート」「サービス」なんかが一覧でチェックできる表がありました!こんな便利なものがあったのねー!

エリア別プログラム一覧

 

というワケで、この一覧と以前作った地図を参考に小学校をピックアップします!

親子留学(9)~モントリオールのエリアから検討~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

 

というか、英語とクラブとかをチェックしてピックアップしたら、全部オレンジライン沿いになりました。それはそれで、住みやすそうで良かった。

 

Prakdale Elementary

モントリオールで気になってる語学学校「VANIER」に近い小学校。PreKinderからある。フレンチは1日90分。

9:10~15:35がコアタイムで、デイケアもあり(7:00~18:00)。Pre-Kinderは9:10~11:41か13:09~15:35・・・?すごい、1分刻みでのスケジュール。でもバスは15:40に出発としか書いてないから、Preの場合もAll Dayみてくれるのかな?だとしたら、めっちゃラクだし費用抑えられる!!週3日以上預けるなら、1日あたり$8.15だし(イレギュラーでお願いしても1日$11!)それならガンガンお願いしちゃうよね~。

いやむしろ、このスケジュールならデイケア入れなくても大丈夫なんじゃ・・・?いや、週3日デイケア入れて宿題の時間に充てるとかもアリ?とか、色々検討できるよね。

 

ちなみにデイケアスケジュールには「平日のランチタイム」もなぜか入ってる・・・。何でだ?カナダのランチタイムは学校から帰ってくるのか?

 

Carlyle

VANIERから川を渡った、少しダウンタウン側にある学校。学区は東側に伸びてるからここに通わせたいなら部屋は自分で探さなくては。McGillもエリアに入ってる。

8:55~15:20がコアタイムで、デイケアもあり(7:30~18:00)

ここはPre-Kindergartenは午前(8:55~11:35)と午後(12:40~15:20)に分かれてたんだけど、Kinderは特に時間割ないんだよね。ここも小学校と一緒なのかな?だとしたら助かるな~。

 

Coronation

Carlyleより少しだけ南東にある。学区が小さくて生徒数も少なめの学校。そのほうがアットホームでいいのかな?とも思ったり。他の学校よりドラマや音楽とかの、EXTRAが充実してるっぽい。それもいいよね~。

コアタイムは7:50~14:20!?めっちゃ朝早くない!?朝送ってっても、語学学校の前に家帰ってお茶できちゃう。

デイケアあり(7:00~18:00)。週3日以上なら1日あたり$7で、イレギュラーにお願いする場合は1日$10だって。

 

以上です!

いや、カリキュラム的には空港近くの「Elizabeth Ballsntyne」も良かったんだけど・・・いかんせん、周りに何もなさそうで生活が大変そうかなって。正確に言うと「車がないと大変そうかな」って。

 

モントリオールでも、車の購入予定はないため(モントリオールの友達に聞いたら「なんとかならなくもない」って言ってたから)、極力電車で色々移動できるところがいいんだよね。電車なら、例え何十分も遅れても、バスと違って待ってる間に雪に埋もれる事はないし。

 

たまたま?PreKinderからある小学校ばかりなので、王子とポニョ2人の入学を検討したいと思います。