シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

閑話休題~子供連れの留学は良い?悪い?~

これはですねー、親子留学について調べるとどのサイトでも(jpcanadaとかヤフーとか小町とかの質問サイトに多いんですけど)

 

「子連れの留学どう思いますか?」

 

って質問多いんだよね。

 

いや

 

アナタがどう思うのよ。

 

ってそれ見ると思うし、そこに対して「子供が可哀想」「親の勝手」「責任取れるのか」っていう意見が出るのは、そりゃそうだろうなって思っちゃうんだけど。

 

まぁそれはさておき、私の考えは

 

良いも悪いも自分次第

 

です。

こればっかりは、色んな考え方があるわけです。善悪なんて結果論的なところもあるから、事前に善悪を議論する事自体がナンセンス。

 

そもそも、Kinderに子供入れた時点で

「え、なにそれ?バイリンガルにでもしたいの?」

「日本語不自由になって可哀想」

「普通、日本語ちゃんと身に付けてからでしょ」

「高校からでいいのに、ムダにお金遣うの?」

なんて言う人もいるわけで、留学ともなればその温度感たるや。元々Kinderに否定的な人は尚更ヒートアップするし、Kinderに対しては別に・・・だった人も「いや留学はちょっと」って人多いし。

 

ちなみに、私の母は子連れでハワイ旅行ってだけで「子供が可哀想」「飛行機が落ちる」「銃で撃たれたらどうしよう」って、数日間眠れなくなる人なので、実はまだ留学の詳しい計画については話してませんw

 

ちょっと話逸れちゃった。

 

そんなワケで、留学に否定的な人ってまだまだ多いし、人間って否定する時にはものすごいパワーが出るから全力で否定するんだよね。

 

だからもし「親子留学したいけど背中押してほしい」って人がいたら、知恵袋とかの質問サイトじゃなくて、親子留学をした事のあるブロガーさんとか、ワーホリや留学で海外に長期滞在した事ある人に相談すると良いと思います。

 

で、「情報が欲しい」場合はエージェントに相談。特に現地に事務所のあるエージェントは詳しいよ。日本にあるエージェントで現地に出張でたまに行く位のとこだと、地域についての質問に答えられない事があるからね。。。

 

私は何かを決断する時に必ず「これは絶対に自分の責任で決めた事だから」と自分に言える事を心がけてます。

人生、隣の芝が青いなんて事はままあるし、過去に思いをはせて「ああしておけば良かった」って思っちゃう事だってあるわけで。でもそんな時に「こう言われたから」とか「だってあの時は仕方なかった」って思っちゃうと、心が折れたり後悔したりしやすいと思うんだよね。

だから、もし「あの時こうしなければ良かったかな」って思っても「いや、でも私が決めた事だからやり遂げよう」って思えるように決断したいのです。

 

良いも悪いも自分次第!

 

どんな環境でどんな決断でも、親子の幸せのための決断なら胸を張って選択しましょう!