シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(16-5)~カルガリー/大人の語学学校~

さてさて、語学学校は場所もコースも色々あるんだけど・・・ここは調べた感じの私の独断と偏見でピックアップしました。

 

ちなみに、レッスン料金とは別で入学金や教材費もかかります。学校やコースによってかかるかからない費用については省きました(ホームステイの斡旋費用とか空港送迎とか)

 

あと、以前長期で学生ビザがとれるのは「Intensiveコース」以上(週5日20時間以上)だって聞いたので、インテンシブコースが週30レッスンしか設定がなかった場合、週25レッスンのコースとインテンシブ(週30レッスン)コースの両方を載せてます。インテンシブコースで25レッスンがある学校は25レッスンしか載せてません。

 

ANNE'S Language House

こちらは日本人の姉妹が設立された、日本語もバッチリHPが充実してる語学学校です。週のレッスン数によって時間がカッチリ分かれてるのも分かりやすいし、日本人スタッフにサポートしてもらえるのは安心!

週25レッスン 12週 $320/week(4週115,200円位)

※8:50~14:15

入学金 $100

教材費 $85

 

Global village

日本語の少し怪しいwHPがあるから情報はちゃんと手に入る!英語とはいえ、24時間緊急対応してくれる電話番号があるのは安心~。

週25レッスン 12週 $340/w(4週122,400円位)

※8:45~14:10

週30レッスン 12週 $365/week(4週131,400円)

※8:45~15:30

入学金 $150

教材費 $10/week(4週3,600円位)

 

OHC

学生寮には入れないとは思うけど(いや入れるのか?)住む家が日本から確定できるのはいいよね~。他の生徒さんとのシェアになるらしいけど。て事は、他の生徒さんが入るであろう部屋分の料金払えば子連れで住めるのかな?いやいや・・・だったら普通に部屋借りたほうが安いわw

週25レッスン 12週 $300/week(4週108,000円)

※9:00~14:20

週30レッスン 12週 $365/week(4週131,400円)

※9:00~15:20

入学金 $135

教材費 $45(テキスト毎)

ちなみに学生寮は1週間あたりシングルルームで$240なんで、4週間だと86,400円位だね。安!!ダウンタウンで家具家電付きでこの金額は安いわ~。他の語学学校に入ってアパートメント探す位なら、この学校でシェアルームに入って、シェアメイト見付けて安いアパート引っ越すほうがいいかも。

 

以上です!

どこもダウンタウンから近いから、あとは料金とコースと学校の雰囲気だよね~。

 

私は、学生寮が子連れOKならOHC入りたいわ~。NGならそうね~アンかなぁ。日本語OKだと何かと安心だし。語学学校の位置的にはGHなんだけどねー!24時間緊急対応してくれても、電話で英語が通じるかっていう問題も・・・。

少し慣れてきてからならいいかもね。アンとGHの間位に部屋見付けて、王子の小学校をその付近にしてっていう流れで。ダウンタウンにはデイケアがあまりないのがネックだけどさ・・・。