シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(16-4)~カルガリー/University of Calgary~

大学院に行きたい!!

 

と言っても、成績や推薦文やなんかはさておき

 

英語力

 

これがないと、大学院どころか生活もままならないわけで。最初は語学学校行く予定です。

ホントは4~6ヶ月申し込んで、合うか合わないか行ってみてビザ延長したりするいいってよく聞くんだけど・・・。期間は悩み中。

大人になるとある程度「合わないものは合わせる」事もできるようになるわけで。特に、最初の語学学校の場所と王子&ポニョの学校を合わせるとなると、動かない覚悟で決めないと。リスクは承知の上でね。

 

その上で私が行きたいと思ってる語学学校はコチラ。

 

University of Calgary

39週で3セメスター制の大学付属語学学校。公立校だけあって、学費は割と安め。

しかもなんと!大学生と同じ施設使えるしテキスト代込だし、バスやCトレインの公共交通機関の無料パスもらえるし、チャイルドケアも(ウェイティングリストだけど)登録可能!

 

というワケで、今私が一番行きたいトコロです。初級からOKのくせに、求める英語レベルが「初級の上」っていう、「だったらもう初級の下でいいじゃん!」って思う点が問題なんだけど(そもそも初級の上ってどの辺よ)

 

授業料:$11,850(39週)→月額106,650円位

※1セメスター毎の支払($3950)

期間:1~4月/2週間休み/4月末~7月末/7週間休み/9~12月

 

チャイルドケア:

Infants(3~18months):$1,450

Toddlers(19~35months):$1,185

Preschool(3-5year olds):$1,015

Kindergarten:$995

キンダーは、一般的なキンダーの前後の時間(デイケア)もこの料金に含むそうです。

 

Family Housing:

1Bedroom:$1,243

2Bedroom:$1,370

3Bedroom:$1,425

水道光熱費込で家具はなし。オンキャンパス。

 

何がいいって、ちょっと割高だけど家もチャイルドケアもぜーんぶ学校の中にしちゃったら、生活がめっちゃラクって事ね!!交通費タダになる特典無視すんのかって話だけどw

 

だって、やっぱり海外に行って「住む家がない」ってすごく不安。学校はあるし、子供2人抱えてるし、英語できないし、その状態で少なくとも1ヶ月以内には家&学校を探さなきゃいけない。

 

イヤー!!

 

考えただけで不安&子供に迷惑かけそうでイヤ!!

 

だから、最初に家をもう決めておけるのはすごくいいな~って思うんだよね。高いお金払ってでも価値がある事には、お金を惜しむべきじゃない。1年でもいいから、語学学校と家とポニョのPreschoolを決めておけば、その間にポニョのPreschoolで近いところとか、水道光熱費全部込みでもっと安い家とか、探す余裕できるんじゃないかな~って思うんだよね~。

 

それに、王子はElementaryだから絶対に外で探さないといけないけど、語学学校と王子の学校間で送り迎えが発生するんだから、ポニョの送り迎えが学内になるのはすごく助かるな~。

 

ただ子供の学費が割といいお値段するのと、どうせ王子は外のElementary行くので、もしポニョをUCのPreschoolに入れたとしてもKinderは王子と同じ学校のに行かせるつもり。兄弟がいるのは何かと安心だしね。2年後にはどこにいるか分からないし・・・安心にはお金を払うべきだけど、便利さにかまけて支出増やすわけにいかないのです・・・。


 

以上が私の1番行きたい語学学校でした!他の語学学校は別記事でお伝えしまーす(候補から外してるワケではないので・・・)