シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

事前準備~大学からの成績表~

ようやく届きました!

英文の成績表は1週間かかるってあったんだけど、3日で完成したらしい。有名でも人気でもない大学だからヒマなのかしら?(失礼)

 

さてさて、問題のGPAは・・・?

 

 3.24

 

そうですか・・・。

可もなく不可もなく・・・。

 

大学院の最低基準のGPAはもちろん学校によって違うけど、私が行きたいところは軒並み「3.20以上」。割とギリギリ。でも満たしてはいる。

 

うーん。。。ホントは余裕もちたいんだけどな~。

 

まぁ、今の段階での希望大学院ではって話だからね。大学の単位の問題もあるし、もしかしたらアメリカやカナダで大学から入りなおさないと(単位の取り直ししないと)いけないかもしれないから。

 

とりあえず、自分の現状が分かりました!良かった!

 

ところで、私の出身大学ではGPAを出さずに「A~C」と単位数のみを一覧でくれました。

 

あれ

 

じゃあ

 

英文じゃなくても良かったんじゃない・・・?

 

と思わなくもないけど、万が一GPAが表記されてた場合、計算方法とかの確認しないと大学によって違うらしいからね。その辺も確認できて良かった。

 

ちなみに、GPAが書かれてなかった時の計算方法ですが、

 

A:4点×単位数

B:3点×単位数

C:2点×単位数

D:0点

 

各成績の得点に単位数をかけた数字を全部合算して、取得単位数で割ったのが、GPAです。小数点第二位まで。

 

超怠け者大学生だった私は、意外とCが多くてドキドキでした。もっと頑張っておいてよ、私!体育(フィットネス)がCとか、どんだけ出席してなかったんかと。

ちなみに、レポート提出が成績の大部分を占める授業は全部Aでした。ホホホ。ノートはキレイだったからね!

 

あとは、日本にいるうちに取っておきたい資格や単位があるので、それが取れるか確認してみようかな~。海外行く前に、できる事はやっておかないとね!