シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(16-2)~カルガリー/Preschool編~

まずは、カナダで一番の候補地がこちら。

 

いや

 

正確にはモントリオールが第一希望だったんだけど・・・友達から「せめて英語が中級になってからじゃないと、フランス語まで入るからキツイよ」って言われて・・・。とりあえず保留です。また復活するかも。

 

というワケで、次いで(生活費の関係上)二番手だったカルガリー

 

王子はPublic SchoolのElementaryに入れるつもりだから、カルガリーのどのエリアに住んでもあまり問題はないとして(仮)

 

問題はポニョのDaycareね~。2年何とか入れるところを見付ければ、PublicのKinder(5歳~)に入れるんだけど、学費が他の州より安かった!素晴らしい!

 

というワケで、まずはPreschoolを探してみました。半分備忘録的な記事です。すみません。いずれもっと情報集めて調べてみます・・・。今日は朝から微熱と腹痛と吐き気があって・・・(母に「更年期じゃないの」って言われてショック受けてるところ)

 

KinderHOUSE

 週5日、フル(8:00~16:00)で$1,100。場所は「Ingrewood」っていうダウンタウンのずっと東側と「springbank hill」っていう西側。

アートや数字なんかも教育してくれるあたり、日本にあるKinderとちょっと似てる感じ。FullでやってるPreschoolってみんなそうなのかな?

 

Kids U

8:30~15:00がコアタイムで、Daycareもお願いしたいなら、7:00~17:30もできるみたい。コアタイムだけなら、週5日でも$995でした。Daycareまでお願いしても$1,395だって。

これで安いと思っちゃうのは、ハーフデイしかやってないPreschoolや日本やアメリカのPreschoolばっか調べてたせいだな。

場所は色々あって、でもダウンタウンに近いところはInfantしかやってないみたい。Preから入れたかったら、ダウンタウンからは結構離れちゃうんだよね~。

 

2000DAYS PreKindergarten

フルでやってるとは書いてあるんだけど、時間は分からず・・・。オープンハウスに来た人に教えてるのかなぁ?英語力の問題で読み切れなかった可能性もあるけど。

ちなみに料金は「知りたかったら電話して」ってありました。秘密すぎでしょ!!

 

My Calgary Dayhome

料金は不明で時間も書いてないけど「フルタイムやってるわ」って。でも個人でやってるみたいだな。11ヶ月~5歳の子を預かってて、毎年定員いっぱいってメッセージ出してるから人気なのかしら?預けたければ、来年以降用に事前に電話したほうが良さそう。

こちらは、カルガリー大学の左斜め上・・・って言い方でいいのかなw北西方向で、割と近くにあります。

 

Asasa Academy

制服がちゃんとある私立校。JuniorKG~K6の学校で、制服もあり。9月1日までに3歳半になってる子が入れて、フルタイムもあり・・・なんだけど、やっぱり時間が分からないー!!8:30~16:30って記載あったけど、これはG1以降っぽいしなぁ。。

学費は、授業料と管理費で年間$5,750(10ヶ月としたら月額$575!?)、スクールバスを利用するなら年間$2,500(月額$250)。や、やっす!ホントにこんな金額でいいの!?寄付とか必要なのかしら?制服が異様に高いとか?気になるわ~。

ホントにこの金額だけなら、Kinderはさておき、ElementaryはPublicよりこっちのほうが安いから、王子もポニョも一緒に放り込める!送り迎えがラク!

ちなみに場所は、カルガリー大学のずっと東側。ダウンタウンからは離れてるけど、カルガリー大学の語学学校も気になってるから気になる学校。問題は受験だけどね~。

 

以上でした!

HPの情報量にバラつきがあって、ちょっと偏っちゃったけど・・・今後も地道に情報集めて整理する予定。