シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

事前準備~大学の成績確認~

さて。留学したら私が取りたい資格とは・・・

 

詳しい事はさておき、大学院に行く必要が、そこそこあります(そこそこ?)

 

正確には大学院に行かなくても取れる資格だけど、大学院でとっておいたほうが将来役に立つっていう資格なので、大学院に行きたい!

 

語学力をまず上げないといけないんだけど、その前に・・・

 

大学院って、大学の時の成績(GPA)の証明を提出しなきゃいけないんだけど、平均値の基準があるんだよね。残念ながら・・・。且つ、日本で取得した単位が海外でも認められるかどうか分からないので、GPAと自分が取得した単位を確認しておかなきゃいけない。

 

語学力を上げる前だけど、日本にいるうちに証明書とって確認しとこうかと思って、現在確認中。

海外から申請すると、海外送料かかっちゃうからさ~提出のためならまだしも、確認のために何度も申請したくないし・・・。

 

ちなみに、GPAって英文成績証明書に書いてくれる大学と書いてくれない大学があったり、大学によって計算方法違ったりするから、大学院受ける直前に申請するとバタバタする事があるんだって~。計算方法が違うせいでGPAの数値が低くなる事もあるらしく、その場合はGPAの表記を消して再発行してもらったり、計算方法も添付しておいたほうがいいらしい。

 

いや~。何事も早め早めが良いわ。特に留学予定且つ子持ちであまり自由に動けない場合は(滅多にないわね)。

 

大学時代は、部活ばっかで将来の事を何も考えてない典型的なアホな大学生だったから、成績がどんなだったかって全然覚えてない。レポートがうまかったから、そんなに酷くなかったとは思うんだけど・・・届くのが楽しみです。

 

ちなみに英文成績証明書は発行まで1週間。学力に関する証明書は3日間。トータルで2,500円+送料(往復)かかった。こういう地味な出費も、重なると痛いよね~。出費の分散も大事だな~。