読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

離婚が与える子供への影響~離婚協議中~

王子はもう、ある程度話の内容を理解できるのでちょこちょこと離婚に向けての準備をしています。名字が変わる話をしたりとかね。

 

「今はタナカ(仮名)だけど、そのうちサトウ(仮名)になるんだよ~」

 

「そのうちって、いつ?」

 

「え

 

そりゃぁ・・・

 

今すぐにでも変えてやりたいけどさ(小声)

 

4月位かな~」

 

「そっか~」

 

まぁ、4月になっても変わってないわけですが。そうすると王子からこんな質問が来るワケです。

 

「ママ~、もう4月だからサトウだね!!」

 

まだサトウ(仮名)じゃないんだよーm(。≧Д≦。)mスマーン!! 

 

「えっと、あの~ちょっとね、なんていうか、まだサトウじゃなくってね・・・」

 

「なんでー?」

 

向こうがゴネてるからだよ!!(`Д´)

 

「え?うーん、そうね~、サトウの準備が遅れてるのかな~(苦)」

 

「そっかー、サトウ頑張るといいね!」

 

「ねー」

 

ホントにね。

 

まぁそんな感じで、私がうっかり先に名字変わる話しちゃったからちょいちょい質問してくるようになったけど、こちらから話さなければ特に子供の様子が変わったり、父親について話す事はありません。たまに話題に出るけど、大体

 

「まぁ、パパはもういないけどねー」

 

って言うと王子も一緒になって「ねー」って言ってるので、特に「パパを思い出して寂しい」とか「会いたい」とかって感じじゃなさそう。

 

離婚協議に入るとというか、協議が長引く事自体はあまり子供に影響は出ないのかも。

 

ただ、協議で揉めに揉めて(我が家もそうだけど)それがストレスになってると、子供は敏感に感じとるのかな~と思う。だから子供のために、まずは自分のストレスを発散させ事を考えましょう。こちらの精神が安定してくれば、子供も安定してきます。