シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(14)~生活費予測カナダ編~

ではでは、今回はカナダ編でーす。 

 

この生活費の中に保険代やお小遣いなど、個人の裁量で大きく変わる項目に関しては含んでません。医療費とか、私みたいにコンタクト代必要な人とか、日本で年金払うかどうかとか、その辺は各自で算出してもらえたらいいなって事で。

あ、あとカナダではカナダドルの金額です。いちいち「カナダ」ってつけるのが面倒なんで「$」にしてますけど。なので、円換算した時にはアメリカ編とドル単価が違います。単価もトラベレックスの高いレートで換算してるので、実際はもっと安くなると思いますが、一応ね。円安になった時の事も考えて、安く換算しすぎないようにしてます。

 

注意!ネットの情報なので曖昧だったり、データが古い場合もあります。この通りという事ではなく、あくまでも目安程度に考えてくださいね。「実際はこうだった」って内容あったら是非教えてください( ´∀`)

 

家賃:大体の平均的な価格。この位出せば、ユーティリティ込で安全な家に住めるかなっていう金額。家賃の幅が大きいエリアは、郊外とダウンタウン両方調べたから。

 

食費:家族でかかる金額がネット上にない場合は、個人留学の金額×4(3人分+α)した金額か、その情報もなければ現地のスーパーマーケットのHPから物価を調べて予測した金額。

 

ネット&TV&電話:ネットひくために電話回線契約しないといけないケースもあるので、ネットで金額が出てない場合は、AT&TとかのHPから各プランを合算したりコミコミプランを探して出した金額。

 

携帯:基本的にはネットは無視して通話とテキストに絞りました。高めの金額になってるのは、ネットも入ってるプラン(それしか探せなかったから)

 

交通費:極力、車は避けたいから公共の交通機関を使ったと仮定した金額。マンスリーパスを購入したら割安だったり学生無料だったり、と色々ありますが、まぁいつ何があってタクシー使うか分からないし、とかそういう感じで少し余裕見てます。

 

遊興費:アメリカ同様、基本的にどのエリアも同じにしてます。

 

モントリオール(英語エリア)

家賃 $800~1,500

食費 $300

ネット&TV&電話 $135

携帯 $80

雑費 $150

交通費 $150

遊興費 $200

合計 $1,815~2,515(166,980~231,380円)

 

トロント

家賃 $2,000~3,000

食費 $400

ネット&TV&電話 $150

携帯 $80

雑費 $200

交通費 $160

遊興費 $200

合計 $3,190~4,190(293,480~385,480円)

 

カルガリー

家賃 $950~1,500

食費 $360

ネット&TV&電話 $150

携帯 $80

雑費 $200

交通費 $100

遊興費 $200

合計 $2,040~2,590(187,680~238,280円)

 

全体的に、アメリカより生活費が抑えられるんだけど・・・トロント高!たっか!!家賃3,000ドルオーバーもたくさんあって、ビックリした~。平均値だともっと低いからこんなに高いのばっかだと思わなかったな。事前情報だと1,500ドルからありそうな感じだったんだけどね。まぁ、色々選べば高くなるよって事かしら。

 

逆にカルガリーは想像よりも休めのお家が多かった気がする。

 

モントリオールは友達から「絶対郊外のほうが家賃安くて広くていいよ~」って言われたんだけど、一応真冬に車がないっていうのを考慮して、ダウンタウンの家賃も調べました。

 

あとはカナダならどこも冬の対策が必要なので、その辺も考えておかないとね~。