シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(13)~生活費予測アメリカ編~

アメリカの各地域の生活費を算出してみました~。いや~かなり時間かかったな~。生活費情報だけでも、留学カウンセラーさんに相談したほうがラクだったわ。。。

ちなみに、この生活費の中に保険代やお小遣いなど、個人の裁量で大きく変わる項目に関しては含んでません。医療費とか、私みたいにコンタクト代必要な人とか、日本で年金払うかどうかとか、その辺は各自で算出してもらえたらいいなって事で。

 

注意!ネットの情報なので曖昧だったり、データが古い場合もあります。この通りという事ではなく、あくまでも目安程度に考えてくださいね。「実際はこうだった」って内容あったら是非教えてください( ´∀`)

 

家賃:大体の平均的な価格。この位出せば、ユーティリティ込で安全な家に住めるかなっていう金額。

 

食費:家族でかかる金額がネット上にない場合は、個人留学の金額×4(3人分+α)した金額か、その情報もなければ現地のスーパーマーケットのHPから物価を調べて予測した金額。

 

ネット&TV&電話:ネットひくために電話回線契約しないといけないケースもあるので、ネットで金額が出てない場合は、AT&TとかのHPから各プランを合算したりコミコミプランを探して出した金額。

 

携帯:カン!いや、ウソウソw 基本的にはネットは無視して通話とテキストに絞りました。高めの金額になってるのは、ネットも入ってるプラン(それしか探せなかったから)

 

交通費:極力、車は避けたいから公共の交通機関を使ったと仮定した金額。どうしても車が必要なエリアに関しては、車の保険代。ここに車のローンやガソリン代とか含まれません(公共機関使った場合と金額の誤差が激しくなるから)

 

遊興費:基本的にどのエリアも同じにしてます。ハワイは高いとか、ブルーミントンは遊ぶ場所があんまないとか、色々違いはあるけど・・・ハワイは高いけど海で無料で遊べるとか、ブルーミントンは遊ぶために市街地へ行かないといけない(遠出しないといけない)とかあるので、まぁトータル考えたら同じ位かなって。

 

ハワイ(ワイキキ~アラモアナ周辺)

家賃 $1,500~2,000

食費 $1,000

ネット&TV&電話 $165

携帯 $100

雑費 $250

交通費 $150

遊興費 $200

合計 $3,365~3,865(386,975~444,475円)

 

グアム

家賃 $800~1,000

食費 $1,000

ネット&TV&電話 $180

携帯 $80

雑費 $100

交通費 $130

遊興費 $200

合計 $2,490~2,690(286,350~309,350円)

 

オレゴン州ポートランドダウンタウン

家賃 $1,100~1,500

食費 $525

ネット&TV&電話 $165

携帯 $50

雑費 $150

交通費 $100

遊興費 $200

合計 $2,290~2,690(263,350~309,350円)

 

イリノイ州/シカゴ

家賃 $1,200~1,800

食費 $500

ネット&TV&電話 $150

携帯 $60

雑費 $150

交通費 $150

遊興費 $200

合計 $2,410~3,010(277,150~346,150円)

 

イリノイ州/ブルーミントン

家賃 $700~1,300

食費 $500

ネット&TV&電話 $120

携帯 $60

雑費 $100

交通費 $130

遊興費 $200

合計 $1,810~2,410(208,150~277,150円)

 

ユタ州/プロボ

家賃 $800~1,100

食費 $450

ネット&TV&電話 $120

携帯 $50

雑費 $100

交通費 $130

遊興費 $200

合計 $1,850~2,150(212,750~247,250円)

 

ワシントン州/シアトル

家賃 $1,700~2,500

食費 $1,500

ネット&TV&電話 $160

携帯 $80

雑費 $100

交通費 $200

遊興費 $200

合計 $3,940~4,740(453,100~545,100円)

 

バージニア州リッチモンド

家賃 $1,100~1,500

食費 $500

ネット&TV&電話 $120

携帯 $80

雑費 $100

交通費 $120

遊興費 $200

合計 $2,220~2,620(255,300~301,300円)

 

ちなみに、興味本位で調べたニューヨーク(マンハッタン)は、1BR(1ベッドルーム)$3,000~5,000がゴロゴロしてました!ひぇ~~~。シェアしたって住めない!

 

いやしかし、シアトルも高いね。物価(特に家賃)高騰がスゴイらしいけど、ホント調べたらすっごいのよ!家賃なんて、まだカワイイ金額をピックアップしたけど超便利な都心にしちゃうと3,500超えてくるからさ~。

 

あとは、冬にめっちゃ寒くなるところは暖房費がけっこうかかってきたりとか、最初に防寒具をがっつり揃えなきゃいけないとか、車が必要不可欠なところは免許も取得したり車買ったりしなきゃいけないとか、色々あるよね~。私も車欲しいんだけど・・・技術が伴わないからな~w

ポートランドは自転車社会らしいから、ポートランドならいいかもね!日本から電動自転車持ってったりしてさw

 

ではでは、次はカナダも調べてみまーす。