読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

親子留学(12)~住居ってどうなるの?~

親子留学 Life

単身留学だと

・ホームステイ

・寮

ルームシェア

・アパート

コンドミニアム

などなど、色んな選択肢があるけど

 

子連れでも大丈夫?

 

と思って、カナダの語学学校とハワイのカウンセラーさんに聞いてみました。

 

ホームステイ

子連れでもOKのステイ先を紹介できます。

が、半年以上の長期は難しい(場合によっては1ヶ月限定)

なので、ホームステイを希望する場合は「次の居住地を探すため&現地での生活に慣れるために一時的に住む場所」として考えたほうが良い。

だそうです。

 

そっか~。食事付き、全ユーティリティ(水道光熱費)付きって考えると割安なんだけどね。一時的な仮住まいって考えると、子供の学校を決める前に次の住居を見付けないといけないから、相当早めに現地入りしておく必要があるね。。

 

そもそも、親子OKのホームステイ先って珍しいみたい。だから、行きたい学校のエリア内で紹介してくれってお願いの仕方は断られる可能性が高いから、やめたほうが良さそう(ダメ元でチャレンジしてみてもいいと思うけど)。

 

ルームシェア

できなくはないけど、不特定多数の人が出入りする環境が子供には良くないと思うので、止めた方が良いと思う

だそうです。

 

確かにねぇ。。シェアメイトによっては、ホームパーティーしたり連日夜中に飲み会したりとかってのもあるんだって。そりゃ確かに子供には良くないわな。。

夜泣きする年齢じゃないけど、子供が騒ぐ声は隣の家より隣の部屋のほうがよく響くからトラブルになりやすいかもしれないし。

 

どうしてもシェアして家賃を浮かせたい場合は、日本からか現地で同じ親子連れを見付けるのも手だよ、と。

 

な、なるほど・・・。しかし相手親子が帰っちゃったら不要な部屋の家賃も払う必要があるのよね?それは難しいというかリスクの高い方法だなぁ。

 

私が確認したところは全てNGでした~。寮は基本的に一部屋に複数人入るのね。なので、部屋に入れる人数がオーバーするのと、単純に子連れを想定してない。

 

もしかしたら個室の寮に入れるところで、親子連れも入れるところがあるのかもしれないけど、もう学校にいちいち確認するしかないそうです。

 

そうですか・・・。

 

英語できないので無理ですかね・・・。

 

 

以上でした!アパートやコンドは費用高くなるけど入れるので、特に確認してません!(短期だと契約してくれないケースがほとんどだけど)

語学学校が手配してくれるコンドはシェアのケースがあるので、語学学校経由でコンド手配する場合はよく確認してくださいね~。

 

ちなみに、ハワイのカウンセラーさんのオススメはコンドミニアムです。アパートよりセキュリティがしっかりしてるから、子連れの場合(特にお母さんと一緒の場合)は安全安心ですって。