読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

子供の習い事(4歳児)

王子は、0歳5ヶ月位からスイミングに通ってます。2歳半位まではママと一緒のコースで、その後は1人のキッズコース。

 

まぁ

 

ホントはキッズコースって2歳11ヶ月からなんだけど、私が妊娠して一緒にプールに入れなくなっちゃったから、通常より早めに独り立ちさせられてしまったわけなんだけどw

 

幼稚園に慣れてくる年中位からほかの習い事もさせたいな~

 

なんて思っていたら、最近王子・・・

 

肌荒れがスゴイ

 

アトピーみたいな・・・乾燥肌っていうには酷すぎて。掻き毟る程ではないのが救いだけど(まだ血が出る程じゃない)、プール入ると足全体に蕁麻疹みたいに赤い斑点が出来てかゆくなるみたい。

 

う、うーん・・・このままスイミング続けさせていいんだろうか・・・?

 

ベビーからずっと続けてるスイミング、続けるってだけでも意味(価値)があると思って続けてるけど、肌に悪いとなると話は別で。

 

でもねぇ。奇数月に昇級テストあるんだけど、3月に初めて「昇級できなくて悔しい」って泣きながら戻ってきたんだよね。今までは昇級できるほうが珍しい位落ちまくっても平気だったのに!

勝負事に勝ちたがる年齢ってのもあるんだろうけど、スイミングで悔しいと思うようになるなんて←

 

肌荒れが、スイミングで毎回酷くなるわけじゃない事。

悔しいまま終わるんじゃなくて、達成感と共に中断させてあげたい事。

マイペースなりに今まで毎回楽しそうだったから極力続けさせてあげたい事。

 

色々考慮して、せめて次の検定までは待ってから判断しようと思います。

 

 

ちなみに世間では幼稚園で習わせたい習い事(男の子)は

・幼児教室

・水泳

・英語

・体操

・ピアノ

・サッカー

リトミック

・公文

 

だそうです(どこ調べかは不明)

最近は「ダンス」「そろばん」「書道」なんかも入ってるらしいね~。いやしかし、幼児教室が入ってるってスゴイね。知育系でしょ?お受験的な。それが不動の人気っていうのがスゴイ。

 

留学する前に書道はさせてあげたいな、とは思うけどいくつも習い事させるのも可哀想かな・・・とか思っちゃって踏み切れず。ちなみに書道の先生(友達のお母さん)に聞いたら、書道始めるのは最低でも4歳になってからだって。その前だと座ってられないし、大人の言う事を聞けないから。

あ、一般的にはね。幼児教室とかで0~2歳とかから座ってお勉強してるタイプの子なら問題ないかもね。

 

ちなみに我が家では、スイミングは続けても続けなくてもダンスは習わせようと思ってるんだけど(小学校で必須科目だし)、習わせるとしたらあと1つかな~。それ以上になると休みの日がなくなっちゃうし、私も送迎キツイ(泣)

 

ボール遊びとかジャンプやマットとか好きだから体操やフットサルもいいし、歌好き&舞台で緊張しないらしいから演劇もいいし、溢れんばかりの数字への情熱をそろばんにぶつけても良さそうだし・・・

 

と、色々考え中。

 

でもまぁ、なんだかんだで本人の希望が優先だし、送迎ができる範囲内で色んな教室探してあげて、体験してから決めさせようかと思います。候補はある程度親が絞るけどね!(金銭的にバイオリンとか無理だし)

 

そう考えると、幼稚園を英語(Kinder)にしておいて良かったな~。習い事を1つ減らせたw