シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

えいごであそぼ with Orton ~一週間まとめ~

今日で新番組が始まって一週間。流れが見えましたね~。

 

ジェイソン博士

月~水:アルファベットの発音と単語各日1つ

(今週は「fish」「snake」「egg」

木:単語3つの復習

金:単語を学ぶ際に使用したおもちゃを作ってみる

 

あおやん&PEACHYのおもしろコント(鳥)

ジェイソン博士から教えてもらった単語に合わせたアニメーション。基本は青い鳥がカタカナ英語の発音をして、ピンクの鳥が「NoNoNo!!」って正しく言えるまで練習させるって流れ。

 

Dear KARLEE(カーリー)

月~金:英語のできない日本人親子が、英語での言い回しを学ぶ。

えいごであそぼにも同じようなコーナーがあったよね~。道を教えてあげるとか、餃子を作るとか。一定の曜日しかやってなかったと思うんだけど、あれを毎日、一週間同じ親子でやってる感じ。

 

エクササイズ(田中理恵さん)

「英語の音を身体で覚えるよ~!」(だったかな?)って言う通り、単語を表現した動きで身体をほぐします。歌はなくて、たまに「フィッフィッフィッフィッフィッシュ!フィッシュ!」って言いながらリズムとってる。

 

アニメーション

1週間に出てくる単語のアニメーション。アルファベットに顔がついてて、ピョンピョン跳ねたり動いたりしながら、そのアルファベットから始まる単語のアニメーションが出てくるっていう内容で、これはすごくカワイイしポニョ(1歳4ヶ月)もじっと見てる。

 

クイズ

その日に学んだアルファベットの復習。3色のくじらが並んでて、どのクジラがその日に勉強したアルファベットの単語を言ってるかな?ってやつ。

木金は、月火のアルファベットで違う単語を使ってた。

月:fish

火:snake

水:egg

木:flowerかelephant(どっちか忘れちゃった)

金:snow

ちなみに金曜は「snow」「yellow」「rainbow」を聞かせて「どのクジラがsnowって言ったかな?」だった。もうちょっと悩む単語のほうが良かったんじゃないかと思わなくもないけど、英語初めての子ならこの位分かりやすくないと楽しくないのかしらね。

 

金曜だけのコーナー

Keithのリズムショー(すごい楽しそうでポニョが踊ってた)

メールボックス(みんなからのお便り紹介)

 

ジェイソンさん、田中理恵さん、子供3人で英語2割日本語8割の歌。

 

という流れでした。

 

うちの母は「衣装がもっとカラフルならいいのに」って言ってたけど、確かにねー!旧えいごであそぼは、色がハッキリしてて楽しかったよね。今回は、より日本的というかシンプルになった感じする。ジェイソン博士はスーツ&白衣だし、エクササイズはキラキラだけど全身単色だし。

 

あと、キグルミがいなくなったのが寂しい・・・。ボーとビーじゃなくても、キャラクターの着ぐるみはいるかなって思ってたんだけど・・・いなかったね・・・。残念。

 

ちなみに、HP見てみたらKiethさんて「STOMP」の出身なんだってね!

キャー!!!

STOMP大好き!!STOMPのためにNY行きたい位好き!!なんで金曜だけなんだろー!!は~。来週の金曜が楽しみだ。

 

 

ところで同じくHPに「6歳までは聞く力が柔軟なので、ネイティブの発音を聞いて反復練習してみてください」って書いてあったんだけど・・・それならもう少しネイティブの英語の割合を増やしたほうがいいんじゃないかしら?

 

お勉強に振り切ってるわけでもなく、英語のシャワーを浴びせるわけでもなく、なんとなくどっちつかずになってて残念。ターゲットがちょっと曖昧(もしくはターゲットと内容がズレてる?)というのが、一週間を通しての感想でした~