シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

将来を考える

今回、留学を悩んでいる大きな理由は「子供の英語教育」のため。

でも実は、自分のためでもある。海外に住んでみたくて・・・

 

おっと本音がw

 

いやいや、それもあるけど大きな目的は「英語力を身に付ける」事がまず1つ。それから「英語教育法の資格を取る」事。

 

シングルマザーになって、子供と自分の将来を考えたんだけど。王子が22歳で大学を出る頃、私は60歳。ポニョが卒業の頃は私は63歳。

 

て事はよ。

 

たとえ奨学金を頑張ってもらったとしても、どんなに短くても63歳までは学費と生活費を払わなきゃいけない。

 

今ならまだ、がむしゃらに働けるよね。パートいくつも掛け持ちして、夜中のコンビニでも働いて、早朝清掃のバイトだってできるかもしれない。

 

でも、それっていつまで働けるの?

 

年々、体力なんて減ってくし時給だって下がる。そんな働き方して身体壊さないわけがない。

 

だから私は、年を重ねても働ける職種に就きたい。

それって何?営業や販売は体力勝負。

じゃあ事務?63歳まで働ける事務って聞いた事ない(あるかもしれないけど)。

もうすでに39歳だから、公務員は目指せない。

 

やっぱ専門性のある仕事しかないでしょ。しかも体力じゃなくて、頭使うほう。

 

弁護士

医師(ある意味体力勝負だけど)

看護師

教師

会計士などなど

 

今、私が持ってる資格で役に立ちそうなのは「簿記2級」。おかげで、派遣に登録すると経理の仕事をわんさか紹介される(経験ないから応募できない案件がほとんどだけど)

もし、英語できるようになれば働ける会社の幅が広がるから、簿記2級をひけらかしてw「最初は未経験でもいいよ」って会社を見付けて、経験積んでスキルアップしていけないかしら?

 

なんて事を考えてるのが、まず1つ。

 

それから、せっかく何年も海外に行くつもりでいるなら英語関係の資格「TESOL」や「CELTA」を取りたい!

英語教授ができれば、この先の日本でなら仕事はきっと見付けられる。まだ身体が動くうちに営業ができれば、英語教室を開く事もできるかもしれない。それに、今持ってる高校国語教師の免許も活かせば就職しやすいかも?(教職に就く場合には30時間の講習受けないといけないけど)

 

あとは単純に、外資系の企業に入り込めるかも。派遣もなんだけど、外資で英語できる人の時給って、日本の企業より100~500、案件によっては1,000円位違ったりするんだよね。私は営業も企画も簡単な経理も人事も秘書も経験してきたから、事務しかしてなかった人より就職しやすい(はず)。PCスキルも事務にしては、かなりあるほう。

スキルアップしてかなきゃすぐクビ切られちゃう危機感はあるけど、それだけの収入を見込めるなら挑戦したい。

 

という風に。色々考えています。

 

まぁ何にしても、英語だけじゃ意味はないので、日本にいる間に色々スキルアップ目指す予定です。

PCならアクセス勉強するぞーとか(マクロできると一気に需要が高まる)。

簿記の復習するぞーとか(ホントは苦手なんだけど)。

教員免許だけじゃなくて保育士の免許も目指そうかなーとか(余計体力勝負になるけども)。

 

プログラミングも考えたんだけど・・・調べてたら頭痛くなって保留w

 

どんな道にしても、シングルマザーが育児しながらお金を稼ぐって本当に大変。それでも覚悟決めて進まなければ!

 

目指せ、安らかな老後!!w