シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(10)~候補国一気に追加!?~

なんと・・・よく調べてみたら・・・

 

アメリカは全体的に語学学校でも公立小学校に無料で通わせられる(らしい)!

 

州によって違うらしいんだけど、調べた感じ、有名どころの州はどこもそうみたい。

 

だからって、マンハッタンとか住めるわけじゃないけどね~~~(家賃40万円とか死んじゃう)

 

候補国が追加っていうか、候補州が追加って感じ。

 

ユタ州なんていいよ~ってオススメされたりしたけど、内陸より海に面してるほうが気分的にはいいんだよね~(ワガママ)

 

住みやすそうなのは(車を抜きにして考えて)、バージニア州イリノイ州ワシントン州オレゴン州、オススメしてもらったユタ州かなぁ。

 

昔、語学留学しようかなって考えてた時に良さそうだったのはバージニア州だったんだけど・・・子連れとなると状況が違うから。。

 

でも、車を持たないとなるとこれまた状況が変わるわけで・・・。アメリカで検討するなら、かなり住めるエリアが限定されちゃうね。

 

でもまぁ、ハワイを検討する位なら本土を検討したほうが生活費安いわけだし、州ごとの情報を集めつつ検討してこうと思います。

 

でもアメリカに留学したいなら最大の難関は・・・

 

ダンナから留学(渡航)承諾書類がもらえない事だけどね~~(´;Д;`)

 

そんなもの頼んだら「国内にいないなら、国内のルール対象外」とか言って養育費ストップされそうで。。。

 

でも渡航承諾書類がないと、入国許可されないかもしれない・・・。弁護士さんに相談してみようかな。

 

いや~。

 

それよりまずは、離婚しようねって話だけどw

 

ちなみにハワイの留学カウンセラーさんに相談したら「可能性がゼロではないけど難しい。と言ってもこればっかりは、人による状況やタイミングによるので、やってみなければ分からない」って言われた。

 

うーん。書類偽造するわけにもいかないし。。

あ、そうだ。

離婚の時に「親権放棄します」って一筆書かせたら、それを英文にして戸籍謄本(英文)とセットにして渡航承諾書として使えないかな?

 

ちょっと聞いてみようっと♪