シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

親子留学(7)~モントリオールの英語系小学校~

f:id:mamamamalife:20170324123533p:plain

モントリオールの公立英語系小学校を調べてみた。

 

いやー。

 

情報ないない!ビックリ!やっぱ英語できなきゃ情報収集って難しいのね~(´;Д;`)

 

近年稀に見る必死さで英語で検索しましたよ。調べる参考にしたのは日本語のサイトだけど←

 

www.montreal-academy.com

このサイトを見つつ、English Montreal School Boardっていう、公立小学校の団体みたいなとこのサイトを見つつ、各学校のHPを見つつ、頑張りました。その割に情報薄いけど(今の私の限界)。

 

探したのは、英語系、つまりEglish Core(英語70%&フレンチ30%)の小学校。

でもイングリッシュコアの学校でも、フレンチイマージョンコースもあって、両方用意してるとこもちょこちょこ。永住権ある人はフレンチに通わないといけないから、英語系通える絶対数が少ないもんね。経営として、英語だけだと難しいのかも。

 

あと割と、Pre-Kinderから入れたりDaycare申し込める学校が多かったな。デイケアなんて7:00~18:00だよ~。スゴイよね。日本の学童は朝はやってないから、羨ましいな+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

 

少しビックリしたのは、どこも制服があるの!公立小学校って、日本じゃ私服じゃない?制服=私立ってイメージだったから、最初の学校のHPで「わー公立なのに制服なんて、めっちゃ厳しそう」って思ってたら、全部だったわー。白シャツにネイビーっぽいパンツやスカートとか、ネイビーのシャツとか。ベスト(赤やネイビー)もあったな。

「stop bullyng(いじめダメ)」ってプリントされたピンクのTシャツ着てるとこもあったけど、これは多分オリジナルだよね。

 

スクールバスもあるところは多少。HPで見つけられなかっただけで、全部あるのかな?ちなみにスクールバスの利用基準は一緒で、PreやKinderは600m以上、G1以上は1.4キロ以上離れてる場合に使用できるらしい。

 

Edward Murphy

キンダーからフレンチを徐々に取り入れて、G1からフランス語での授業も一部(30%程度)ある。フレンチイマージョンコースもあって、そっちは英語0%だって!(多少やるみたいだけど)移民を考えてるなら、イングリッシュとフレンチ両方のコースある学校だと、学校を変える必要なくていいかもね。

 

Elizabeth Ballantyne

第2言語としてフレンチも学習。なんかめっちゃランニングしてる写真があったwすごく楽しそうな雰囲気で、授業風景も共有してくれてるのがいいね。ショートトリップの写真しかない学校もあったからさー。アイスホッケーもやるみたいだよ!(体育館で)

 

CORONATION

第2言語としてフレンチも学習。週4回、ランチタイムに母国語の勉強できる時間がある?のかも?チェスも教えてもらえるんだって!いいな~。ボードゲーム好きとしては羨ましい。。スイミングもフリーで教えてもらえるらしいよ。学年とか不明なんだけど。

 

Carlyle

フレンチに関する記載が見付けられず・・・でも多分、生活に必要だし授業はあると思われる!IB(国際バカロレア)教育プログラム。

 

Hampstead

キンダーではフレンチ10%で、G1から30%程度、フレンチでの授業を取り入れる(歴史や科学、体育、地理学、美術なんかがフランス語で実施されるらしい)

 

Nesbitt

毎日90分のフレンチの授業がある。G1のうちは会話や単語理解が授業の80%を占めるらしいから、まずはコミュニケーションをとれるようにって事なのかな?

 

Parkdale

毎日90分フレンチの授業か、フレンチでの授業がある(どっちかは分からず・・・)ケベック外から来た生徒のためのサポートがあるし、宿題もオンラインでヘルプしてもらえるシステムがあるらしい!すごーい!

 

Westmount Park

25か国位から生徒を受け入れていて、フレンチの授業もあるらしい事しか分からなかった・・・。ウエストマウント地区はアジア系(中国、韓国)が多いらしく、この小学校も学年によってはアジア系だらけだそうです。こればっかりは運次第だけど・・・。過去の写真見た感じだと、3割位ってとこだったけどね。

 

以上です!

ちなみに情報に差があるのは、私の英語力の問題と、HPの構成や情報量です(`・ω・´)キリッ

海外は文字情報が多いっていうけど、本当にそうね。。サイト内で何度も迷子になりました。。そのたびによく分からない英語を必死に翻訳してさ。。あれ、ここで頑張るより2週間後に迫ったTOEICの勉強頑張るべきなんじゃない?とか思いながら(′ – ′)

 

各学校の情報は、これからまた詳しく調べてみようと思います!