シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(5)候補国追加・・・?

親の語学留学ビザで、子供の公立小学校が無料になるところ見付けました!

 

ハワイ

 

いや・・・

 

大好きだけどさ・・・

 

生活費高すぎだよ!!!

 

そうですね・・・ざっと調べた感じ、毎月40万円というところでしょうか。

 

学費抜きで。

 

家賃1000、水道光熱費100、食費2000、衣類や本や雑費200、テレビやネットや携帯150=3450=42万円弱!

 

いやいや。

 

どんだけよ。養育費を倍もらっても足りないわ。

 

更に語学学校の費用がかかるって考えたら50万円位かかるわけだし、ハワイで公立小学校に入れるより、日本で働きながらインターに入れたほうが安いよ。

 

日本のインターだと、

王子が月18万円。

ポニョ(Kinder)が月8万円。

26万円と生活費20万円かかったとしても46万円。

ここに私の英語学校を入れると53万円はかかるけど、今と同じ収入を得られれば10万円は毎月入るから、実質出費は43万円。

 

うーん。

 

ハワイの生活費が、語学学校込で43万円でおさまるなら留学してみたいけど・・・いや日本の初期費用(入学金や制服代、教材費)までトータルしたら多少はハワイのほうが安くなるのか?

 

うーん。

 

しかしお金だけじゃない、留学で得られるものもあるしなぁ。

 

いやでも、ない袖は振れないし・・・。

 

いやでもなぁ。。。日本の語学学校でチンタラ語学力を上げてるより、留学で一気に語学力上げたいっていう気持ちもあるし(年齢的に)。

 

いっそ、食材は3ヶ月に1回誰かに持ってきてもらってまかなう?(そんなバカな)

 

いやー。ハワイはねー。

 

保留です。

 

子供の学費がかからなくても生活費が高すぎたら意味ないので、もっと情報集めてから検討します・・・。