シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

離婚前に絶対しておく事(子連れ専業主婦の場合)

今、私が「すぐにでもやらなきゃ!」と焦っている事・・・それは・・・

 

クレジットカードの新規申し込み

 

コレ。コレ大事!結婚してる間は相手の収入が対象になるから審査通りやすいけど、離婚したら自分の収入が審査対象だからね!正社員なら安心だけど、パートとか時短の派遣だったら、絶対離婚前に作らなきゃ!

 

というワケで、私は留学も検討しているので、海外でも使えるクレジットカードを作ります。海外行くなら2枚欲しいからね~。

 

今、VISAは持ってるのでもう1枚はMasterかな~。どっちかが必ず使えるっていうし。Amexと迷ったんだけど、なんか思ってた程そんなに使えない(らしい)っていう情報があったから、国内でも使いやすいMasterにしました。北米行くなら余計ね。

 

本当はJALをよく使うしマイル貯めてるからJALmasterにしたかったんだけど、月会費がかかる・・・。

 

なんでだよ_(:3」∠)_!!(その分マイルの積算率高いけど)

 

うーん。それなら、イオンでよく買い物するし、イオンMasterにしようかな。JAL WAONでワオンカードでの買い物でマイル貯めてるし、イオンカードでも多少JALカードより積算率下がってもマイル貯められるならいいかも。

 

あ、カード作る時には「キャッシング」はできるだけできない、もしくは少額しかできないようにしたほうが良いですよ。何とかなるものが目の前にあると、つい手を出しちゃう事もあるかもしれないから。それって、結局後々の自分を追いつめてしまうので、できればなしにしといたほうが良いかな~って思う。私は、海外で何かあった時に多少現金を手に入れられるように少額で設定する予定です。

 

以上!

 

いや、以上でもないんだけど(どっちだ)

 

離婚したら絶対できなくなる事は、これだけだと思う。あとは子連れかとか専業主婦かとか関係なく必要な事なので、それはまたおいおい・・・。