シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

離婚協議(4)親権&面会どうする?

うちは、親権については争う事もありませんでした。

そりゃ、既に彼女がいる身だもんね~、言葉悪いけど多分「邪魔」とか思ってそう。

 

状況的にもダンナ側は親権は難しい環境。

ダンナ:会社経営(友人との共同経営)で9:30~18:00の会社だけど、実際は9:30~早くても22:00や23:00、会食も頻繁にあって家では寝るだけ。

ダンナのお母さん:離婚してるので父親には頼れず(交流もほぼない)。耳が悪く、障害者認定。仕事はしてない。

ダンナのおばあちゃん:高齢(90歳近く)&足が悪い。

 

つまり、養育できる人がいないのよね。どんなにお金を稼いでいても。

 

私側は、

私:派遣の時短だけど月16日勤務。

父:パートの定期収入&持家(ローン返済中)&年金収入あり。

母:専業主婦で、ポニョをみてくれてる。

その他:妹が近くに住んでて、今のところ専業主婦。

 

年収だけ見たら全員合わせてもダンナの年収に届かないけど、養育の環境はバッチリあるし、少ないながらも収入はちゃんと得てる。

 

というワケで、万が一今後ダンナが嫌がらせのためだけに親権を主張したとしても、親権は私がとれるんじゃないかな~と思うのです。

「親権いらない」って言った録音データもあるしね!

 

親権とれるか不安な人は、離婚の話が出る前なら少しずつでも録音データとるといいと思うよ。

「育児に参加してくれる?」「は?なんで」とか

「ママ友達が離婚したんだけど親権取れなかったんだって。。うちは万が一離婚なんて事になったら、親権は私だよね?」「あーそうだなー」とか

一度でも育児や親権に対して放棄するような発言があったら、有利になるんじゃないかな~(予想だけど)。

 

 

さて。面会について。

これは、悩むところです。うちはダンナにDVがあったとかじゃないし、モラハラ的なところはあるけどお金はちゃんともらってたし、「絶対無理!いや!」ってワケじゃない。

 

ただ、離婚が理解できず、「とーちゃんは一緒に住む人」としか思えない4歳児に、月に1回短時間会わせて引き離すのは、どうなんだろう?って。

会うとしても、最悪5分とか1時間未満の可能性だってある(っていうか高い)し、毎月はムリって言われてる。

不定期に「とーちゃんに会えた!え、もういなくなるの?次はいつ?分からない?なんで?なんで?」って悲しみを与える位なら、離婚を理解できるか、別々に暮らすって納得できてから会わせるほうがいいのかなって。

 

いや子煩悩なパパで、会ってる間は目一杯遊んでくれて、子供へのフォローをしてくれる人ならいいのよ。「パパお仕事忙しいから中々会えないけど、王子の事いつも考えてるよ。ママを助けてあげて待っててね」とかさ。

 

でも、そんな人じゃねーし(`Д´)

 

私の友達や親族に「料理が下手でおいしくない」「悪いところを何度言っても直さない」「すぐイライラする」「ヨメのせいでこういう事があって大変だった」って話ばっかする人でね。

且つ、子供に大人らしさを要求するあまり「目的地のある散歩なのに寄り道ばっかりする」って王子に怒鳴ったり、泣いてると「はーっ、うるさいんだけど。ちょっと外行ってくるわ」ってイライラしたり。

 

子供と面会しても「お前のかーちゃんは、こういう悪いところがあったから別れた」とか「次いつ会えるか分かんないよ、先の事だし。そんな我儘言うならもう会わないよ」とか言いそうで怖い。

 

そんなん言われたら傷付くの王子だし、王子と私との関係が微妙になるのも困るし。

 

そもそも、定期的になんて絶対会えない人だし・・・年1回位なら定期的に会えそうだけど、そんな定期に意味あるのか?年1回すら、新しい彼女や家庭ができたり仕事忙しいって理由でキャンセルしそうな人だし。

正直、親としての愛情があったかどうかすら怪しいと思ってる。

 

ただでさえ離婚で傷付いてる王子に「仕事で会えない」とか言いたくない。

 

そう考えると、小さいうちからの面会に躊躇しちゃうんだよね~。

 

思春期とか大人になってとか、自分でよく考えて「会いたい」って言ったらもちろん会わせるために努力するけどさ。

 

「会いたいって言うなら会ってあげてもいい」ってご本人も仰ってたのでΣ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!

 

まぁ

 

じゃあ

 

 

子供が「とーちゃん、どこかにいるんでしょ!会いたい!会ってこういう事を聞きたい(話したい)」って言うようになったらね。

 

まぁ

 

あわせてあげてもいいですよっ(゚Д゚)、ペッ!! 

 

おっと、つい本音が。

 

あわせてあげてもいいですよ(◍ ´꒳` ◍)b 

 

と、思ってます。