シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

Kindergartenだけじゃダメ!?

王子(4歳)は、オールイングリッシュのキンダーに通ってます。

元々アルファベットや数字、五十音等がなぜか大好きで、そのおかげか英単語も大好き!

 

で、英語の修得度が早い&早すぎてほかの子の学習の妨げになるという事で(英語の授業で先生の質問に全部答えちゃって他の子が答えようとしなくなっちゃった)、現在は英語の授業だけ年中クラスで勉強してるんだけど。

 

そうなると、親としては「このまま英語を勉強させてあげたい」と思うわけで。

 

でもねぇ。1日7時間を週5日英語で過ごしてる環境から、日本の公立小学校に通って、英語力ってキープできるの?

 

キンダーで小学生のアフタースクールを週2日やってるから、最初はそれに行かせようと思ってたんだけど、それだとやっぱ英語力がみるみる落ちてくんだって。

キンダーではネイティブ並に話してた子でも、発音が日本的になってったり、英語で話そうとしなくなっちゃう子が多いって。それは、親が英語の絵本で読み聞かせしたり家で少し英語で話しても改善できるものではないみたい。家族全員英語話せて、家でオールイングリッシュできたら違うのかもしれないけど・・・

 

うちはダメだ~(私からして、カタカナ英語の発音)

 

でもインターナショナルスクールは、月額16~20万円が当たり前だし・・・。

 

これから養育費21万円か、私の収入10万円と養育費10万円しか収入がない状態になるかと思うと・・・収入が全部王子の学校代で消えてしまう(´;ω;`)ウゥゥ

家賃と食費と水道光熱費どうすんねん。どんなに安く見積もっても8.5万円は飛んでくのに。ポニョの学費だって、3歳から同じキンダーに入れたら、いくら格安の学校でも月8万円(延長保育込で)かかるのに。

 

板橋区で、定額(18,000円)でアフタースクールに通い放題(週4日OK)のインターを見付けたんだけど・・・

火・水・木・金 15:30~17:30

 

happykoala.info

 

でもこれも1日2時間に激減だし、まずそもそも15:30の送りが無理だよ~仕事中だよ~/(ノω・、) ウゥ・・・ 

 

いっそ、財産分与で受け取る分を全部王子とポニョの英語教育に突っ込んじゃう?でもそれじゃ3年で終了しちゃう。そんなんじゃダメだ。

 

英語を話せる事にそんなにこだわらなくてもいいんじゃないかって気持ちもあるんだけど・・・

 

すごい小さいけど、今後王子とポニョが父親がいない事で感じるかもしれない寂しさや悔しさを少しでも軽減させたいっていう気持ちも捨てきれず。

日本ではシングルって肩身が狭い。離婚が当たり前の世の中になってきてても狭いし、特に田舎のほうだと偏見持たれる事も多い。未だに「父親参観」してる学校もあるし運動会は「父兄の参加」も多い。お父さんの顔を描く時にお母さんの顔を描いて怒られた子も知ってる。

でもキンダーでいろんな環境や個々人の違いを当たり前に受け入れてるのを見て、こういう環境で育ててあげたいし、こういう環境を当たり前に他人にも与えられる子になってほしいと思ったんだよね。

 

とは言え、ない袖はやっぱり振れないわけで・・・

 

私の収入を3倍以上にするか、学費を落とすか。

 

となると、やっぱり海外留学って選択肢が浮上するんだよね~。生活費が日本と同じ位でも、英語圏の公立学校へ通わせて学費を落とせれば、トータルの支出は抑えられるんじゃないかな?って。

 

でも東南アジア系は今怖いから(フィリピンもマレーシアも・・・)

 

1)英語のインターナショナルスクール通わせる必要はあるけど、生活費がめっちゃ安い中欧(家賃4万円でいい部屋住める)

 

2)生活費は高いけど公立に通わせられるカナダ

 

3)親の英語が基準以上なら寮に入って生活費を落とせる学校がある北欧(子供は英語のインター)

 

このあたりかな。もちろん、日本で安いインター(月額8万円以内のとこ)見付けて何とか2人通わせるって選択肢あるけど、それだと私の収入を増やせない。

 

40歳過ぎて収入増やそうと思ったら、今までの経験(人事、経理、営業、秘書)だけじゃダメだ。私は最低限英語ができなきゃいけないと思ってる。英語話せる人なんて腐る程いるけど、英語が話せて人事経験があるとか、英語が話せて秘書経験があるとか、合わせると数は一気に減る。ホントはマネジメント経験もあるとベストだけど、最初の収入や仕事を妥協すればいずれは年収上げられる。まずは、年収上げられる可能性のある会社に就職しないと。

でも日本で本腰入れて英語勉強しようと思ったら時間もお金もかかるのよ・・・。

 

だから、確実に養育費もらえる間(もらえてる間)に、財産半分使ってでも海外に行こうかなって思ってるこの頃。

 

あ、ちなみにキンダーだけだと英語力は確かに落ちるけど、後々本腰入れて勉強したり留学した時の発音は全然違うみたい。後から勉強した人よりネイティブに近いんだって~。それに、後々語学や留学に興味持つ子も多いみたいだしね。キンダーだけでも、入れる事はムダじゃないって事です。