読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

離婚協議は時間がかかります

離婚

2016年5月 離婚を切り出され

5~7月 当事者同士での話し合い(条件や今後について)

7月以降 お互い弁護士をたてて話し合い(主にFAX)

2017年2月現在 まだ離婚協議中

 

そう・・・もうすぐ1年になるというのに、まだ協議が進んでいません。いや進んでないっていうか、進んでるんだけど離婚できていません。

 

主な理由は「ダンナ側がこちらの提示した条件に同意しないから」

 

これに尽きます。

( -ω-)y─┛~~~~~

 

証拠があるのに不貞を否定し続けるわ

(`Д´メ)

 

養育費値切ろうとするわ

(`Д´メ)(`Д´メ)

 

都合の悪い事は指摘されてもスルーするわ

(`Д´メ)(`Д´メ)(`Д´メ)

 

もう、ホント父親としてとかいう以前に人としてどうなのよ(`Д´メ)!と声を大にして言いたい・・・。

 

しかも、通常は離婚後に払う養育費より結婚中に払う婚姻費用(養育費+配偶者の生活費)のほうが高いから、少しでも負担を減らそうとして、養育費を支払う側が離婚を急ぐらしいんだけど・・・

 

ダンナは年収高いし、もともとの約束で王子が幼稚園卒園するまでは養育費を婚姻費用と同額払う約束になってるから別に負担変わらないし、急ぐ理由が特にないっていう・・・(不倫相手に急かされでもしない限り)。

 

どうせ急に離婚言い出したのも不倫相手に言われたからなんだろうし、どうせならもっと急かしてくれればいいのに、相手の女性も。

 

私はというと、さっさと解決してスッキリしたいものの、だからって条件を譲歩するつもりはサラサラないので、ダンナがのらりくらりとするならば、どこまででも付き合いましょう!!

 

という感じです。そうなると、やっぱり離婚協議の期間が伸びるというワケですね・・・。はー。

 

調停に持ち込んだら絶対勝てるし、そうなったら調停費用も相手側が払う事になるから調停なら調停でいいんだけど。弁護士さんが、調停までいかなくても大丈夫って言ってくれてるので、お任せしてます。来月あたりに解決してくれないかな~。そしたらキレイサッパリ、新しい学年を迎えられるのに。

 

離婚を考えていて、調停ではなく協議のつもりでいる場合は1年以上の期間を考えていたほうが良さそうです。特に一緒に住んでいる場合は、その間ずっと同じ屋根の下にいるわけで・・・恐ろしい・・・。その辺のストレスも考慮しておいたほうが良いですね。

 

ただ、調停にしなくて良かったな~と思うのは、話し合いを進めるうちに状況が変わったり要望が増えたりした時に、都度弁護士さんが交渉してくれる事です。調停だと月1回、家庭裁判所にみんなで行って意見を述べる事になるので、あまり追加追加とか変更とかができなさそうな感じ。

 

そんな事を言ってられるのも、実家に頼る事ができるからだって、重々承知してますが(TдT)

 

ではでは、次回以降で具体的な要望や相手の反応をお伝えしますね~。離婚を検討してる方の参考になればいいんですが。