シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

保育園落ちた~~~

都内でも1、2を争う激戦区の板橋区

 

保育園の一次、不承諾でした

 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

2月13日に結果発表

 

封書が届いたの2月15日朝

 

二次の締切2月17日

 

オイィィィィィ!!!!!

 

もうてんやわんやですよ。でも何はともあれ、とにかく区役所にダッシュしました。異議申し立てをして意思表示したほうがいいっていうのと、とにかく「なんで落ちたのか?」を明確にしない事には、二次の申し込みもどうしたらいいか分からなかったから。

 

王子の幼稚園お迎えを済ませて母に預けて、区役所へダッシュ。福祉事務所でも受け付けてもらえるけど、区役所に直接行ったほうが話が早い!と思って。

 

16時15分で10名待ち。ふむ。まぁ思ってたよりも少ない。

 

30分もしないで呼ばれて、とにかく自分が何点で、承諾もらうには何点必要だったのかを聞いたんです。

 

板橋区の満点は60点ですよ。

 

 

「44点ですね~」

 

ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

 

いやいや

 

いやいや

 

え、ちょっと待って。

 

ひとり親の申し立てしたから、ダンナ分が30点あるでしょ。

ひとり親(離婚してない)加点が3点でしょ。

前年度の住民税が非課税の加点が1点でしょ。

私が仕事決まったから26点でしょ。

 

60点じゃないの!?44点て!!そりゃ入れないわ!!

 

「勤務証明書の提出が、申込み書類提出期限までに出てないので、休職中の点数で計算しています」

 

ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

 

 

だって

 

そりゃ保育園申し込んだ時点で職決まってないんだもの、提出期日までに出せるわけないじゃん!!でも頑張って決めて書類提出したのに、何それ!?

 

そもそも、勤務証明書類提出の前に窓口の人に「提出漏れの書類を追加提出するのではなくて、既に提出している内容の変更という形だから、書類提出期限を過ぎていても審査に反映されますよ」って言われてたのに!

 

「それは間違いですね~」

 

オイィィィィィィィ!!!!!!

 

「それに、60点でも入れませんよ。どこの認可保育園も、入れた人と待機してる人の最低点数が61点ですから」

 

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

 

そうですか・・・

 

そうなんですか・・・

 

そうですね、私が条件にこだわらずにさっさと離婚しとけば、調整点数が4点更にプラスされたから保育園問題に悩む事もなく入れたんでしょうね。

 

「入れるところ(小規模保育園や保育ママ)に希望出したほうがいいですよ」

 

そうですか・・・

 

「勤務実績を出してもらえれば、勤務日数と時間に応じた点数がつきますから」

 

1月にインフルエンザで休んで、働き始めたばかりなので有給扱いにならずに欠勤になってるんですけど、その場合は・・・

 

「お休みした日数分をマイナスした、実際の勤務日数が点数の基準になります」

 

1、2、3、4・・・・・15日

 

15日!!

 

26点の加点になる勤務日数は16日から。

 

1日足りない・・・!!!!!

 

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

 

そうなると点数が58点になりまして・・・結局点数不足ですよ~。インフルエンザだよ!?仕方ないじゃん!!なんで有休じゃないとカウントしてくれないんだよー!!働き始めた1か月目で取れるわけないじゃん!もう、だったら勤務初日から有休とれるように法律変えてくれよ!!

 

あまりのショックに、異議申し立てしてくるの忘れたw

 

はー。

 

もう保育園の申し込みヤだ。心が荒む。

 

私はポニョを母に見てもらえるから、まだ「しょうがない、とりあえず待機して、離婚した時点で点数一気に上げて途中か来年の入園目指そう」って思えるけど・・・近くに母がいなかったらマジで今でも職場決まらない保育園決まらないで血の涙流してただろうな~。

 

ちょっと仕組み変えるだけで、どれだけ助かる人がいるか。

 

1)離婚調停じゃなくても、弁護士たてて協議してたら調停以上の加点と同じで良くない?

 

協議だけじゃダメなのには偽装離婚とかあるからかもしれないけど・・・弁護士頼むのにさ、25万円とか手付金かかるのね。更に成功報酬で財産分与とかで得た財産の20%とか25%とかもってかれるのよ。

 

調停もってなったら、調停弁護の手付金が更に25万円とかかかるのにさ、調停にわざわざ積極的に持ち込むわけじゃん!

 

もう多額の料金払って弁護士頼んでる時点で本気の離婚なんだから、加点してくれもらいたい。ただの別居と一緒にしないでよ。シングルマザーが弁護費用払うって大変で、マジで借金して払ってるんだから。

 

調停以上だと6点、それ以外は3点って、弁護士費用かけてるのに意味分からない!!

 

2)仕事決まった時点で点数変更しようよ!

 

キリがないとか、結局いつまでもダラダラ受け取らなくちゃいけなくて審査できないとか、分かるよ。でもさ、こっちも別に「申し込んだ後の就活でいいよね~」とか思ってるわけじゃなくて、申込みまでに仕事が決まらなかったから遅れてるわけです。

 

子供の名前と生年月日で情報を呼び出せるようにシステム化してるんだったら、せめて審査の1週間前までは勤務証明だけは受け取るとかさ、やってもらえないのかな。預け先ないまま仕事決めるってホントに奇跡に近いのに、それを加点してもらえないなら結果が出るまで就活もできないよ。

 

3)勤務日数のカウントは契約内容にしてもらえませんか(涙)

 

インフルエンザだよ!?もう出勤できないの仕方がないじゃん。そんで有給もらえないの当たり前じゃん、働き始めて3か月たってないんだから!!実績書かないで勤務証明だけ出してもらったほうがいいのかな。。でも実績が書いてないと審査の時に優先順位下がるっていうし・・・ただでさえ点数少ないのに優先順位まで下がったら絶対入れない!

 

 

 

なんか、保育園問題ってすごい問題だー!って毎年取り上げられるけど、園の数を増やすとかより、もっと根本的なシステムを変えなきゃいけないんじゃないかなって気がする。もちろん、園の数は増やしてほしいんだけどさ。本気で困ってる人の立場で改善案出してほしいな~。