シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

なんで離婚?~まずは別居から~

いやしかし、なんでそもそも離婚したん?っていうね。

 

こっちが聞きたいわ!!(怒)

 

いや分かってるんだけどさ。まずは別居からでした。それもちょっと一般的な別居とは違ってて。

 

2015年11月に2人目の息子ちゃんを出産して里帰りしてたんだけど、1人目の赤ちゃん返りや年末年始やダンナ(当時)の繁忙期が重なって、なんやかんやで自宅に戻ったのが2月末。

 

そして3月上旬。

 

「別居したいんだけど」

 

・・・はぁ(゜Д゜)!?

 

いや、待てと。

 

生後4か月の子供抱えて帰ったばっかで何言ってんの?

 

しかしよくよく聞いてみたら、会社を友人と共同経営してるダンナが「会社の業績が危なくて、会社の近くに友人と一緒に住んで、24時間仕事漬けになって業績を立て直したいんだ」と。

 

なるほど。

 

設立からずっと黒字を続けてきて初の赤字を出したっていうし、それは確かに仕事に集中する環境が必要かもしれない。昼夜構わず夜泣きするベビーと一緒じゃ大変だし、それは理解できる。なるほど、じゃあ別居するか。

 

「だから実家の近くに引っ越してほしい」

 

・・・はぁ(゜Д゜)!?!?

 

え、なんで?上の子の私立幼稚園(超倍率高いとこ)に臨月なのにお受験行って入園決めたよね?合格した後通園のために、これまた臨月なのに幼稚園の近くに引っ越しまでしたよね?え、何?全部ムダ?

 

「僕がいない家が心配で・・・」

 

え、じゃあ一緒に住めば良くない?

 

「それは環境的に・・・」

 

じゃあ、会社の近くに友達と住んで、その近くに私たちが住めば良くない?

 

「オフィス街だから住環境が良くなくて・・・」

 

え、五反田でしょ?

 

五反田だよね?新宿駅前とか六本木じゃないよね?

 

「とにかく実家の近くのほうがサポート受けられるし」

 

なんでサポート前提なの?つーかうちの実家はサポート要員じゃないよ。家族はもう4人なんだから、4人でできる限り努力するべきなんじゃないの?

 

「とにかく実家近くの家賃分しか出すつもりないから!」

 

「今の家は家賃が高すぎる(22万円)から絶対引っ越して!」

 

ほほぅ。なるほど。じゃあ、家賃と生活費でいくら出すつもりなの?

 

「合わせて30万円位じゃないの、妥当なところで」

 

「じゃないの(゚ー゚☆キラッ」じゃねーし。今、生活費として家賃と学費抜きで15万円もらってるから、私立幼稚園の学費30,000円かかると考えたら120,000円の家賃のとこを探せばいいのね。

 

え、ちょっと待って。

 

入園決まってる幼稚園、

 

通えなくない?

 

「でしょうね」

 

「でしょうね(゚ー゚☆キラッ」じゃねーし。つまり、新居と幼稚園を同時に探さなきゃいけないわけね。

 

今、3月ですけど。

 

生後4か月の子と、赤ちゃん返りしてる3歳児を連れてね。

 

ホントに、もう決定だったしそうなったダンナは絶対に引かないから諦めて何も言わなかったけど、心の中では「バカなの?ねぇ、ホントどこまでバカなの?」って連呼。

 

そんなワケで、別居が決まったのです。