シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

いよいよカナダに到着!〜どうなるVISA審査!?〜

※正確には「Study Permit(就学許可証)」なんだけど、一般的に「ビザ」っていう方が分かりやすいので、ブログではビザって言ってます。でも実際にイミグレで「ビザ」って言うと「は?」ってなるか観光ビザだと思われちゃうかもしれないので、「Study Permit…

VISA延長手続き〜新しい進路〜

さて、随分前に延長手続きをキャンセルしましたよって話したんだけど mamamamalife.hatenablog.com 進路も決めて mamamamalife.hatenablog.com その後、コンサルタントさんに依頼して(有料です)延長手続きを再開しました。病気でビザの期間中に急遽帰国し…

教育とは・・・?

簡単に言えるものではないけど、日本にいる間にちょっと考えさせられた話があったので、ちょっとカナダ話の息抜きに記事にしようと思います。後日書くけど、カナダでストレス溜まってるからね!! 1)負けたくないママ 王子のKinderの時のクラスメイトで、週…

モントリオールは寒いです

私がカナダに戻ったのが水曜日。 知り合いから「木曜からSnow Stormだよ」と教えてもらって、1日違いだったわー危なかったー。まだ極寒ではないわー。 って安心して帰ってきて初日。 あれ?暖房どうやってつけるの・・・? スイッチもない。分電盤にもない。…

カナダに戻りました

2月4日の夜便でカナダに戻りました。 私が利用したのはエアカナダ 。個人的にはJALが好きなんだけど、小さい子連れの旅でトランジットあるのは辛い…。前回NY経由して懲りたので、ポニョが小学校入るまでは大人しく直行便にします。多分。さて、今回のエアカ…

今後の進路を考える(2)

さて、前回は今後どうするか?って大まかな流れを考えたわけだけど。 mamamamalife.hatenablog.com 今回は帰国日程とかの具体的なスケジュールの話をしましょう!! まず、私は最初10月位にカナダに戻る予定でした。7月帰国&病院にいって、8月末〜9月上旬に…

今後の進路を考える(1)

PEQのプログラムが変更になったり mamamamalife.hatenablog.com 1週間で変更取り消しになったり mamamamalife.hatenablog.com 翻弄されまくりましたよ。 で、結論から言うと中断してたVISAの申請を再開したけど「CAQから取り直す」ことになりました。 私が申…

日本満喫〜USJ〜

ふと思ったんですよ。 今、王子もポニョもミニオンが大好き!! でも2人がこんなに大好きなのってあと2年位?王子がきっとミニオンから卒業していく予感(今すでにポケモンとかに興味が移りつつある)。 ならば、2人が同じもので盛り上がれる時に思う存分満…

親子面会交流〜3年目の面会〜

年始に、またまた元旦那と王子&ポニョに面会交流させてきました。 今年も気が進まなかったけど・・・養育費もらってるし・・・仕方ない・・・(全然仕方ないと思ってない感) いつもと同じように、こちらが場所を指定(パパとの面会時しか行かせてもらえな…

エアカナダの過ごし方

前回の帰国時はマイルを貯めてるJALだったんだけど、NYでの乗り継ぎが結構キツくて・・・今回はエアカナダの直行便での往復にしました。 さて、私がエアカナダ2回目にして考える、子供が過ごしやすい準備と乗り方のオススメを記事にします!(別にこれがベス…

PEQプログラムのリニューアルでゴロゴロ

先日、PEQプログラムがリニューアルされたー!!って記事書いたんだけど mamamamalife.hatenablog.com 1週間後に取り消されたそうです。 ホント・・・ケベックさぁ・・・!!!!っていう。 そもそも、幼児教育を学びたいと思ってたけど時間数が対象外で、最…

メリークリスマス

いつの話だよっていうね。 いやクリスマス前後はホント大変な時期だったので、今から振り返るんですよ。 さて、我が家はサンタさん例年通り24日の夜来たけど、今年は22日〜26日にかけてご家庭を回ってたみたいね。お疲れ様です。 我が家では 王子(7歳男子)…

IELTSと語学学校のクラス

先日、IELTSの単語帳買って勉強始めたんだけど、すごいなーと思ったのが スコア毎に覚える単語と、語学学校のクラスで使ってた単語が連動してるの!! Vanierで私が勉強した範囲でってことになるんだけど Intermediateクラス →IELTSの目標スコア5.0の単語は…

あけましておめでとうございます

今年もまた、役に立ったり、くだらなかったり、息抜きだったり、マジで!?だったり、腹たつー!だったり、あわわわわだったり、いろんな情報(と役に立たない内容)をちょこちょこお伝えしていきたいな、と思ってます。 思ってはいるけど更新頻度が下がって…

閑話休題

母に買い物を頼まれました。 「ちょっと、あれ買ってきて、きのこの、ほら、あれ、 エリンギのお兄さん」 だ れ? エリンギにお兄さんがいたとは初耳でした。 「誰?」 「ほら、いるじゃない、ちょっとお兄さんみたいなキノコ」 「舞茸?」 「それはちょっと…

日本の小学校〜給食費の謎〜

私は、ひとり親の助成を受けているので給食費無料(区から直接学校へ支払い)と学用品費やイベント費が上限金額ありの支給(私から学校へ支払った後、私の口座へ入金)があるんだけど。先日、学校の先生(会計担当)から連絡がありました。 「給食費の差額1,…

私の病気の話(6)〜入院&手術について決断〜

通院で血液検査、MRIの検査をしました。注射嫌いなのに何度も針を刺されるのは、出産以来。もー嫌で嫌で。早く針じゃない方法で血液採取する方法が発明されてほしい(え 結果、やっぱり大きな子宮筋腫(3cm以上)があって、これはもう切るしかないねって結論…

日本の小学校〜運動会〜

入学してすぐ、運動会がありました。9月末。でも運動会の練習が9月に入ってからだったから丁度良かったみたい。一般的な体育をするチャンスはなくなっちゃったけどw 1)ダンス 曲:ええじゃないか(ジャニーズWEST) この曲、関ジャニかと思ってたら違ったの…

全国統一小学生テスト受けました

私じゃないけどね!!(分かっとるがな) 丁度テレビ観てたらCMやってて「無料!」の文字に誘われてポチッと勢いで申し込みました。年長さんから受けられるみたいね。ビックリした。未就学児でもじーっと机の前に座ってテスト受けられるなんて、なんてスゴイ…

日本の小学校〜短期の場合に借りられる学用品〜

今回の一時帰国で通うのは4ヶ月、ということで色々「買わなくていいですよ」って言われた学用品があります。もちろん、自分で用意しなきゃいけないものもあったのでご紹介します。 学期によって必要なものも変わるから、あくまでも参考ってことで。 学校から…

閑話休題

言い間違いって、何歳になってもあるものだよね。7歳の王子は未だに「ショベルカー」と「シャベルカー」が混在してる。なんとなく、どっちも合ってるような気がしてスルーしちゃう時もあるんだけど、気付いたら「ショベルカーだよ」って教えるようにしてたら…

日本じゃなくて私かな?

日本の小学校でびっくりしたことを記事にしてきたんですが。 先日、母と言い合いをしまして。 王子がね、学校にストールを巻いてったの。ダイソーで300円で買った、ふわふわのクマさんの。で、後日寒い日に首元の開いたトレーナー着てたから「風邪引いたら困…

日本の小学校〜びっくりしたことその3(学芸会)〜

学芸会があったんですよ。また後日記事にしますけど。 最初の校長先生の挨拶で 「1番目の3年生は、今年が初めての学芸会で張り切っています」 3年生が今年初めて学芸会??? え、学芸会って毎年やるんじゃないの? と思って他の学校のママに聞いてみたら「…

日本の小学校〜びっくりしたことその2〜

カナダはダイバシティー(多様性)が特徴として挙げられる国なだけあって、ホントになんていうか、懐が深い? 「個性」とか「価値観」とか「成長」とか、そういう個々人で 違って当たり前 のものをすごく受け入れてくれる。認め合って、その上で関係性を築い…

私の病気の話(5)〜日本の病院〜

まずは、母の友達(医療関係者らしい人)に勧められて近くの小さな病院に行きました。 ホントは、手術の方法が色々あるけど選択できる病院とできない病院があるって知って、王子とポニョを出産した大きい大学病院で診察してもらおうと思ってたの。 そしたら…

VISA延長手続き〜キャンセル〜

さて、先日CAQから就学許可がでたわけですが mamamamalife.hatenablog.com このCAQの許可内容は 2019年9月〜2021年11月 つまり、CAQ的には就学開始時期には日本にいて学校に行っていないという状態。 もちろん、学校には就学が遅れるっていう連絡はしてある…

日本の小学校〜びっくりしたことその1〜

保護者会ってやる意味あるの? 先日、初めての保護者会なるものに参加してきたんですよ! 王子はInternational School ポニョは日本の保育園通ったけど短期間、一時帰国後はInternatinal School てなわけで、日本の教育機関の保護者会は人生初!! そこでの…

PEQプログラムがリニューアルされました

先日、ケベックからPEQプログラム変更するでーってお知らせがありました。 www.immigration-quebec.gouv.qc.ca 今までは1,800時間以上のプログラムじゃないとStudyプログラムで移民申請できなくて、Workerプログラムっていう語学も仕事経験も条件が厳しい方…

Halloween/コスチューム準備しましたか?2

王子がハロウィンに蜘蛛になりたいそうです。 スパイダーマンならたくさん(安い)コスチュームもあるのに、ただの蜘蛛。 mamamamalife.hatenablog.com 仕方ないからチクチク手作りしてたら(材料費1,300円と手間でできそう)ポニョもウキウキソワソワしてま…

どうでもいい話

先日、王子の習い事のことをすっかり忘れてお夕飯の支度してたんですよ。 玉ねぎ切ってる時に「ママ、今日体育じゃない?」 はぁー!!!!!!!!忘れてたー!!!!! 出かけない日だと思ってたから、部屋着にメガネに髪ボサボサ。大変や。例え近所とは言…